1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」 あなたの”ストレスを感じると無意識にやってしまうこと”がわかる心理テスト   

「何に見える?」 あなたの”ストレスを感じると無意識にやってしまうこと”がわかる心理テスト   

  • 2025.3.5
undefined

ストレスを感じた時、ふと気づくと同じ反応をしていることはありませんか。普段は意識していなくても、そこには心を落ち着かせるためのヒントが隠れているかもしれません。あなたはどのようにストレスと向き合っているのでしょうか。心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.スリッパ

2.錠剤

3.笑っている目

4.クリップ



1.スリッパに見えた人は「同じことを繰り返して安心するタイプ」

図形がスリッパに見えたあなたは、ストレスを感じると無意識に同じことを繰り返して安心しようとするタイプかもしれません。何かに取り組んでいるときに、手に取った物を整理したり、決まったルーチンを繰り返すことで気持ちを落ち着けることが多いのではないでしょうか。

あなたは、変化が少なく、予測できる状況に安心感を感じる傾向があるかもしれません。ストレスの多い状況では、自分のペースを取り戻すためにいつも通りの行動を繰り返すことが、心を安定させる手段になっているのではないでしょうか。好きな音楽をかける、特定の場所でリラックスする、部屋を片付けるなど、ルーチンに頼ることで心のバランスを取っているでしょう。

時に、同じことを繰り返すことで安心する反面、新しいことに挑戦するのが億劫になったり、変化を受け入れるのが難しくなることもあるかもしれません。少しだけ変化を取り入れてみることで、気分転換ができるかもしれません。自分を過度に閉じ込めず、柔軟な対応を心がけると、よりストレスの軽減ができるでしょう。

2.錠剤に見えた人は「体が悪くなるタイプ」

図形が錠剤に見えたあなたは、ストレスを感じると無意識に体調が悪くなるタイプかもしれません。仕事や人間関係でのプレッシャーが強くなると、体調に不調が現れやすく、ストレスをうまく解消できていないと感じることが多いのではないでしょうか。

あなたは、精神的な疲れが体に表れやすく積み重ねると体調を崩す傾向があるかもしれません。頭痛や胃痛、寝不足などが気になることがあるのではないでしょうか。ストレスが積み重なることで、体が警告を出し始め、それを放置すると体調不良に繋がりやすくなるので自分の体調を無視せず、リラックスや休養を意識的に取るようにしましょう。

体に不調が出る前に休むことを意識的に取り入れることで、予防することが可能です。心と体のバランスを取るために、日々の生活の中でリラックスした時間を意識的に作ることが大切でしょう。また、心身ともにケアできる方法を見つけると、ストレス管理がより効果的になるでしょう。

3.笑っている目に見えた人は「無理に明るく振る舞うタイプ」

図形が笑っている目に見えたあなたは、ストレスを感じると無意識に明るく振る舞おうとするタイプかもしれません。困難な状況やプレッシャーを感じると、自分の内面での葛藤を隠し、外見的に明るく振る舞うことが多いのではないでしょうか。

あなたは、周囲の人を気遣って笑顔を作る傾向があるかもしれません。辛い時でも無理に明るく振る舞うことで、心の中ではストレスや不安が溜まり、気づかないうちに自分を追い込んでしまうこともあるかもしれません。あなたの優しさや他人を思いやる気持ちは素晴らしいものですが、自分の気持ちを押し込めすぎないように注意が必要です。

時に、周囲の人に疲れていると伝えることも大切かもしれません。自分の感情に正直でいることで、心の中のストレスを上手に解消できるでしょう。明るく振る舞うことは素敵なことですが、自分自身の気持ちも大切にし、無理なくストレスを軽減できる方法を見つけることが重要です。

4.クリップに見えた人は「手元で何かをいじって落ち着こうとするタイプ」

図形がクリップに見えたあなたは、ストレスを感じると無意識に手元で何かをいじって落ち着こうとするタイプかもしれません。ペンを回したり、指で何かをつまんだりすることで、心の中の不安を和らげることができるでしょう。

あなたは、集中できることを見つけて、何かに手を動かしながら心を整理しようとする傾向があるかもしれません。何かをいじることによって、無意識のうちに心の中のモヤモヤを整理しようとしているのではないでしょうか。手元での作業に集中することで、少しでも自分を取り戻そうとしているのでしょう。

ただし、一時的にストレスを紛らわせることができても、根本的なストレスの原因に向き合うことを後回しにしてしまい、長期的には解消できないこともあります。時には、思い切ってその問題に向き合い、他の方法でストレスを解放することが必要かもしれません。気分転換だけでなく、心の中で問題に直面し、解決策を考えることが今後のストレス軽減につながるでしょう。



ライター:Ran
海外渡航歴20カ国、公認心理師、看護師として働いています。知らなかった側面を発見し自己理解の深まる心理テストをご紹介します。世界を広げて一緒にウェルビーイングを高めていきましょう!