1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」今あなたの“憂鬱度”がわかる【心理テスト】

「何に見える?」今あなたの“憂鬱度”がわかる【心理テスト】

  • 2025.3.3
undefined

無意識のうちにため息が出てしまったり、何をやるにも気分が乗らなかったりすることってありますよね。それはきっと、憂鬱な気持ちになってしまっているからでしょう。憂鬱な時は、ちょっとしたことも腰が上がりにくくなりますし、他人と接することも億劫になってしまいますよね。今あなたは自分がどのくらい憂鬱な気持ちになっているか知っていますか?あなたの“憂鬱度”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.トースター

2.座卓

3.看板

4.テレビボード



1.トースターに見えた人は「憂鬱度20%」

図形がトースターに見えた人は、今の憂鬱度が20%とかなり低めかもしれません。あなたは今のところ、憂鬱とは程遠い気分のようです。どちらかというと晴々としており、色々なことを楽しむことができているのではないでしょうか。少し手間のかかるようなことも、積極的にやってみようという意欲があるようです。

このタイプの人は、気持ちの切り替えが早く、あまり憂鬱になっても気分を引きずることがない人でしょう。憂鬱な気分になることはありますが、それが何日も続くことはなく、早ければ数時間で通常に戻っているのではないでしょうか。たとえ憂鬱なことが先に控えていたとしても、一旦横に置いておいて別のことに気持ちを向けるということができるようです。

今は憂鬱さはなく、やる気に満ち溢れているでしょう。今なら、ちょっと腰の上がりにくいこともできるかもしれません。何かに挑戦するなら、今のタイミングが良さそうです。いつもよりも勢いがあるため、思い切ってやってみるということが、普段よりやりやすくなっているのではないでしょうか。

2.座卓に見えた人は「憂鬱度60%」

図形が座卓に見えた人は、今の憂鬱度が60%とやや高めかもしれません。あなたは今のところ、少し憂鬱な気分になってしまっているのではないでしょうか。いつもやっていることが少し億劫で、腰が上がりにくくなってしまっていそうです。仕方なく動いているような状態になっているのではないでしょうか。

このタイプの人は、のんびりやでマイペースな人でしょう。おそらく一旦動きを止めると、そこから動き出すのに時間を要してしまうのではないでしょうか。連休の後はいつも憂鬱で、何もやりたくない気持ちに苛まれてしまいがちかもしれません。動き始めれば、自然と憂鬱な気持ちは消えていくのですが、少々時間を要するでしょう。

今は少し憂鬱さがあるため、あまり激しく頑張ることはできなそうです。ただ、だからといって動きを止めると、余計に憂鬱さが増してしまう可能性があります。そのため、憂鬱な気分はとりあえず横に置いておいて、やるべきことはきちんとやっていったほうがいいかもしれません。行動することで憂鬱度が徐々に下がってきてくれそうです。

3.看板に見えた人は「憂鬱度40%」

図形が看板に見えた人は、今の憂鬱度が40%とやや低めかもしれません。あなたは今、うっすらと憂鬱な気分になっているくらいなのではないでしょうか。ちょっと面倒くさいことを抱えているようですが、今はまだ切羽詰まったところまではきていないのかもしれません。軽く「嫌だな」と思う程度で、日常生活には支障がないでしょう。

このタイプの人は、お人好しでNOが言えないところがある人でしょう。そのため、おそらく面倒なことを引き受けてしまいがちなのではないでしょうか。それによって憂鬱な気分になってしまうのですが、とりあえずそれを横に置いておくということはできるようです。引き受けたことが迫ってくると、だんだん憂鬱さも増してくるのではないでしょうか。

今はまだそれほど憂鬱度は高まっていないため、時々思い出してため息をつく程度で済んでいそうです。あなた自身、これはもう仕方がないと腹をくくるまでは、その憂鬱さが続いてしまうでしょう。憂鬱だからといって逃げる人ではないため、なんとか気持ちを紛らわせつつ前に進んでいくしかないのかもしれません。次はうまく断れるといいかもしれません。

4.テレビボードに見えた人は「憂鬱度80%」

図形がテレビボードに見えた人は、今の憂鬱度が80%とかなり高めかもしれません。あなたは今相当憂鬱な気分になってしまっているのではないでしょうか。何をしても楽しく感じることができず、ため息ばかりついてしまっていそうです。今やらなければならないことが、とても重荷になってしまっているのではないでしょうか。

このタイプの人は、他者評価を気にしやすく、悩みを抱えやすい人でしょう。おそらく、ちょっとしたことがきっかけで一気に憂鬱な気分になってしまうことが結構多いのではないでしょうか。一度憂鬱な気分になると、そこから抜け出すことができず、長く鬱々とした気分を引きずってしまうこともありそうです。

今は憂鬱度がとても高いですので、あまり無理はできないでしょう。自分が好きなことや、リラックスできることに時間をたくさん割くと良さそうです。憂鬱さを引きずりつつ頑張ってしまうと、だんだん体に症状が出てしまったり、さらに憂鬱さが増してしまったりしかねません。少し自分に甘くし、労ってあげることが大切そうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。