1. トップ
  2. 『ハウルの動く城』を超えた!【実写化が見てみたいジブリ映画】ランキング!第1位に…「懐かしくてワクワクする世界」

『ハウルの動く城』を超えた!【実写化が見てみたいジブリ映画】ランキング!第1位に…「懐かしくてワクワクする世界」

  • 2025.2.25

ジブリ映画は、子どもから大人までが楽しめて心が温かくなる作品が多いです。お気に入りのジブリ映画と聞かれたらどの作品を挙げますか?

そこで今回は、「実写化が見てみたいジブリ映画」をアンケート調査しました。聞いて納得の名作がランクインしています。ランキング形式で発表しているので、どの作品がどのような理由で選ばれているかぜひチェックしてみてください。

第3位:『天空の城ラピュタ』(26票)

第3位にランクインしたのは、宮﨑駿監督による作品『天空の城ラピュタ』です。1986年公開の映画で、特務機関に捕らえられた少女と鉱山で働く少年が出会い冒険を繰り広げます。正義感と行動力がある少年パズー、天涯孤独で山奥で生活していたシータ 、冷酷で目的達成のためには手段を選ばない独裁者のムスカなどが登場します。悪役から逃げたり対峙したりと、ハラハラドキドキする展開が実写でどのように物語が展開していくか気になる人も多いようです。

アンケートでは、「子どもの頃にワクワクしながら見た夢のある話」とあり、ワクワクする世界観をどのように表現するか期待する声が見受けられました。また、「臨場感溢れた実写の映画を観てみたい」というコメントからは、臨場感が感じられる作品と捉えられていることがわかります。

壮大な冒険シーンがみてみたいから。(50歳/女性)
今ではロボットも、かっこよく再現できそう。子どもの頃にワクワクしながら見た夢のある話。実写化でぜひ見てみたい。(47歳/女性)
壮大なスケールの世界観を持った作品で、実写化は難しそうなのですが、ぜひ臨場感溢れた実写の映画を観てみたいです。(42歳/女性)

第2位:『ハウルの動く城』(49票)

undefined
© 2004 Diana Wynne Jones/Hayao Miyazaki/Studio Ghibli, NDDMT

第2位にランクインしたのは、2004年に公開された『ハウルの動く城』です。イギリスの作家による小説『魔法使いハウルと火の悪魔』が原作で、多くの観客を動員する人気作品となりました。主人公のソフィーを倍賞千恵子さん、魔法使いの青年ハウルを木村拓哉さん、荒地の魔女を美輪明宏さん、ハウルの弟子マルクルを神木隆之介さんが声優を務めており豪華な面々が揃っています。魔法や恋や戦争などが、どのように実写で描かれるか期待するファンも多いようです。

アンケートには、「作品の街並みが綺麗で好き」という声があり、綺麗な街並みを実写で見てみたいと思われていることがわかります。また、「特徴的なキャラクターがたくさんいる」というコメントもあり、魅力的なキャラクターが多いからこそ役者さんに演じてほしいと希望されているようです。

作品の街並みが綺麗で好きなため、実写化で表現してほしい。それとハウルの料理シーンも見てみたいと思ったので。(30歳/女性)
魔法の世界を実写にしたら楽しそうだし大人も楽しめそう。(28歳/女性)
特徴的なキャラクターがたくさんいるから(25歳/女性)

第1位:『となりのトトロ』(69票)

undefined
© 1988 Hayao Miyazaki/Studio Ghibli

第1位に輝いたのは、1988年に公開された『となりのトトロ』です。愛嬌があるトトロはキャラクターとしての人気も高く、子どもから大人まで広く愛されています。田舎に引っ越した姉妹が子どものときにしか会えない不思議な生き物と出会い交流、冒険していく物語です。姉妹とトトロの交流は微笑ましく胸が温かくなるようなもので、実写化ではどのように描かれるか想像したことがある人も多いでしょう。

アンケートには、「トトロやまっくろくろすけをどう表現するか見てみたい」という声が多数で、実写で再現するのが難しそうなキャラクターをどのように再現するか期待する人が多いことがわかります。さらに「懐かしくてワクワクする世界を実写でも観てみたい」という声もあり、どこか懐かしさを感じる世界観を実写で再現してほしいと願われていることがうかがい知れます。

トトロやまっくろくろすけをどう表現するか見てみたいから。 (53歳/女性)
懐かしくてワクワクする世界を実写でも観てみたい(44歳/男性)
昭和の日本の田舎が舞台になっていて癒されるところ。家族で見られるところが良いと思う。(43歳/女性)

“実写化が見てみたいジブリ映画”はTOP3以外も名作揃い!

TOP3以外で多くの票を獲得した“実写化が見てみたいジブリ映画”は、名作が揃っています。

『もののけ姫』(25票)

とても感動的で考えさせられる内容なので、実写化してよりリアルになると感動が増しそうだから。(25歳/女性)

『千と千尋の神隠し』(23票)

非現実的な世界観の再現が気になるから(25歳/女性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です。
※コメントは原文ママ

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年2月12日
調査対象:全国の20代~60代
有効回答数:300名