1. トップ
  2. 『綾瀬はるか』『菊地凛子』を超えた!“世界に誇る日本の女優”ランキング!第1位に…「唯一無二」「日本の映画界を代表する存在」

『綾瀬はるか』『菊地凛子』を超えた!“世界に誇る日本の女優”ランキング!第1位に…「唯一無二」「日本の映画界を代表する存在」

  • 2025.2.17

日本には数多くの素晴らしい女優がいます。男性の俳優は世界進出を明確にしている人がいるため、世界で活躍していて認知度がある人がわかりますが、女優はなかなか知られていません。しかし実は、日本の女優で世界に認知度がある方もいます。

今回は「世界に誇る日本の女優は?」というアンケートを実施しました。世界に通用する日本の女優トップ3を発表していきます。

第3位:菊地凛子(23票)

第3位は菊地凛子さんです。菊地さんは主に映画を中心に出演している女優で、2006年映画『バベル』で女子高生役を演じ、アカデミー助演女優賞をはじめいくつかの賞を獲得しています。2007年からはシャネルのクルーズ・コレクション広告のモデルを務めるなど世界を舞台に活躍し始めました。その後、日本の映画にも何本か出演し、第25回上海国際映画祭において『658km、陽子の旅』での演技が評価を受けて、最優秀女優賞を受賞しています。

また、2023年にはNHK連続テレビ小説『ブギウギ』に出演した際、視聴者の反応は「演技に脱帽」「一言なのにスゴい存在感。圧巻だわ」など絶賛の声でした。日本人が世界に誇れる女優はいたとしても、実際に世界に名が通っている女優は一握り。その数少ない女優として世界で認知度があり日本では唯一無二の存在感を放っています。

ハリウッドで有名で世界的に有名だと感じる(26歳/女性)
ドラマやCMにもあまり出演せず世界的な作品で活躍する女優さんのイメージだからです。(49歳/女性)
海外のドラマで幅広く活躍しているから(44歳/男性)

第2位:綾瀬はるか(32票)

undefined
(C)SANKEI

第2位は綾瀬はるかさんです。綾瀬さんは2023年『第48回報知映画賞』の表彰式のインタビューで「海外作品へのオファーがあれば、期待に応えられるようにしたい」と意欲を見せていました。

綾瀬さんは今まで海外の作品に出演したことはありませんが、日本においてはトップクラスの演技力で国民的女優としての地位を確立しています。2024年の『東京国際映画祭』のレッドカーペットに登場した際の存在感は凄みがあり、華やかでした。日本のファンも綾瀬さんの海外進出を期待している人も多いようです。綾瀬さんの海外作品の出演、ぜひ見てみたいですよね!

レッドカーペットなどで有名になってるから(25歳/女性)
シリアスな役も、コミカルな役も巧みに使い分ける素晴らしい女優さんなので(29歳/女性)
世界でも通用しそうな美人で演技力も高い(51歳/男性)

第1位:吉永小百合(47票)

undefined
(C)SANKEI

第1位は吉永小百合さんです。吉永さんは名実ともに日本のトップ女優であり、唯一無二の存在です。小学生の頃にドラマデビューをし、数々のドラマや映画に出演。2024年には銀幕デビュー65周年を迎えており、79歳になった現在も活躍し続けています。

吉永さんのファンは「サユリスト」と呼ばれるのですが、サユリストは一般の人のみならず芸能界でも多いと言われており、大御所であるタモリさんは熱狂的なサユリストで、長年のファンだそうです。アンケートに「多くのファンに愛されてきました」との声があるように、世代を超えて愛されている吉永さんは、まさに世界に誇る日本の女優といえるのではないでしょうか。

大和撫子という言葉がぴったりな女優さんだから(25歳/女性)
古きよき日本の女性像にピッタリで唯一無二の存在だと思うから(38歳/女性)
理由としては、彼女が長年にわたり日本映画界で輝き続け、国内外で高い評価を受けているからです。吉永小百合は、演技力のみならず、その品のある魅力と人間性で多くのファンに愛されてきました。また、映画だけでなく、テレビや舞台でも幅広いジャンルに挑戦し続け、国際的にも日本の映画界を代表する存在として認識されています。彼女の演技は世代を超えて共感を呼び、まさに日本を代表する女優の一人です。(49歳/男性)

世界に誇る日本の女優はほかにも!

惜しくもトップ3を逃したものの票数の多かった「世界に誇る日本の女優」を紹介します。

長澤まさみ(20票)

綺麗でスタイルも良くてどんな役もこなせて、日本を代表する女優だと思う。(29歳/女性)

石原さとみ(16票)

演技も上手いし可愛いから海外でも活躍しそう(37歳/女性)

※記事内容は執筆時点の情報です。
※コメントは原文ママ
調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年2月10日~2025年2月11日
調査対象:全国の20代~60代
有効回答数:300名