1. トップ
  2. 『辻希美』『松浦亜弥』を抑えた!【最も好きな歴代ハロプロ芸能人】ランキング!第1位に「媚びない強さ」「強くて頼れるお姉さん」

『辻希美』『松浦亜弥』を抑えた!【最も好きな歴代ハロプロ芸能人】ランキング!第1位に「媚びない強さ」「強くて頼れるお姉さん」

  • 2025.2.25

ハロー!プロジェクト(以下略:ハロプロ)といえば、これまでに数々のスターを輩出してきた人気アイドルグループ。今回、全国の20代~60代の男女300名を対象に「最も好きな歴代ハロプロ芸能人」についてアンケートを実施しました。

その結果、個性豊かなアイドルたちの中から、特に人気を集めた3名がランキング入りしました。果たして1位に輝いたのは誰だったのでしょうか!?

第3位:松浦亜弥(31票)

第3位にランクインしたのは、松浦亜弥さん。松浦さんは、2001年にソロデビューを果たし、『LOVE涙色』『♡桃色片想い♡』などのヒット曲で人気を博しました。愛らしいルックスと抜群の歌唱力を兼ね備えた松浦さんは、まさに“アイドルの鑑”ともいえる存在でした。また、バラエティ番組でも軽快なトークを披露し、多くのファンを魅了。結婚後はメディアへの露出が少なくなりましたが、その潔さを評価する声も多いようです。

かわいさと歌唱力、愛嬌を兼ね備え無双だった」「最後のソロ女性アイドルといっても過言ではない」という声が示すように、グループアイドル全盛の時代に、ソロで圧倒的な存在感を放ち、唯一無二のアイドルとしての地位を確立したことが高く評価されました。

みんなが認めるtheアイドルだから。(36歳/女性)
アイドルっぽさが全開で、結婚後に出なくなったのが潔くてかっこいいから。(35歳/女性)
完璧なプロ意識で、見ていて元気をもらえるから。(38歳/女性)

第2位:辻希美(40票)

undefined
(C)SANKEI

第2位に選ばれたのは、辻希美さんです。辻さんは、2000年にモーニング娘。の第4期メンバーとしてデビュー。矢口真里さんらとともにミニモニ。としても活躍し、そのキュートなルックスと天真爛漫なキャラクターで人気を集めました。卒業後は結婚・出産を経て、現在はママタレントとしてブログやYouTubeなどで活動中。アイドル時代から変わらない可愛らしさや、家庭を大切にする姿勢が、多くの支持を集めています。

コメントでは「若くして結婚・出産を経験し、芸能界と家庭の両立をしていてリスペクトする」「楽しいだけでなく学びにもなるYouTubeチャンネルがおもしろい」といった声が寄せられ、多くの人が共感と尊敬の念を抱いていることがうかがえます。

今でも変わらず可愛くて夫婦仲も良さそうで好き。(36歳/女性)
芸能人なのにblogやYouTubeで私生活を公開していて共感するところが多いから。家族から愛されているのも分かるから。(43歳/女性)
卒業してからも可愛すぎるママさんですし、現役時代は歌もダンスもキュートでしっかりプロでした。(52歳/女性)

第1位:後藤真希(47票)

undefined
(C)SANKEI

堂々の第1位に輝いたのは、後藤真希さん。1999年にモーニング娘。の3期メンバーとして加入し、『LOVEマシーン』でセンターを務めると、そのカリスマ的な存在感で一躍スターダムにのし上がりました。ソロ活動でも『愛のバカやろう』などのヒット曲を生み出し、アイドル界で確固たる地位を築きました。近年ではYouTubeチャンネルを開設し、ゲーム実況やメイク動画などを公開。今なお多くのファンを魅了し続けています。

デビュー当時の衝撃は忘れられない。今は色気があり美人さんになった印象」「若い頃から美少女でしたが、今はハロプロOBの中でもひと際輝いている」といった声からも、モーニング娘。黄金期の象徴的存在として、多くのファンを惹きつけていることがうかがえます。年齢を重ねるごとに魅力が増し、輝き続ける姿は、歴代ハロプロ芸能人第1位にふさわしいといえます。

カリスマ性があって憧れていたから。(33歳/女性)
イケイケ感があり、強くて頼れるお姉さん風なキャラが好きだったから。(38歳/女性)
自分の個性をしっかり持っていて媚びない強さがカッコイイから。(35歳/女性)

惜しくもランクインしなかったハロプロ芸能人はこちら

TOP3にランクインしなかったものの、「最も好き!」と評された歴代ハロプロ芸能人はまだいます!

藤本美貴(27票)

ソロでもグループでも活躍し、卒業後もYouTube等でファンとまっすぐ向き合ってくれるから。(28歳/女性)

鈴木愛理(24票)

かわいい、スタイル良い、歌上手い、ダンス上手い、なにより性格がよくてとても魅力的だから。(33歳/女性)

※記事内の情報は執筆時点のものです。
※コメントは原文ママ。

調査方法:インターネットによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年2月16日〜2月16日
調査対象:全国の20代~60代の男女
有効回答数:300名