1. トップ
  2. 『井上清華』『田村真子』を抑えた!【笑顔が最高に癒される女子アナ】ランキング!圧倒的第1位に...「何をしていても癒される」

『井上清華』『田村真子』を抑えた!【笑顔が最高に癒される女子アナ】ランキング!圧倒的第1位に...「何をしていても癒される」

  • 2025.2.18

テレビをつけると、ふと目に入るアナウンサーの笑顔に癒された経験はありませんか。特に、明るく朗らかな表情を見せてくれる女子アナは、私たちの心を和ませてくれる存在です。

そこで今回は、「笑顔が最高に癒される女子アナ」について、全国の男女300名に自由回答形式でアンケートを実施しました。その結果をランキング形式でご紹介します!

第3位:田村真子(13票)

第3位にランクインしたのはTBSのアナウンサーであり、『ラヴィット!』のMCとして活躍する田村真子さん上品で清楚な雰囲気を持ちながらも、番組で見せる明るい笑顔が魅力的です。『ラヴィット!』では、お笑い芸人や共演者と掛け合いを楽しむ姿が見られ、その素直なリアクションや笑顔が親しまれています。

ナチュラルな笑顔が可愛らしい」「毎朝笑顔に癒されてます」とコメントにあるように、朝の情報番組での明るい姿や無理のない自然体な笑顔に癒されるという声が特に多く見受けられました。田村さんの笑顔は、見る人を自然と笑顔にさせる温かみがあるようです。

朝の番組で楽しそうにされている姿が印象的です。(40歳/女性)
毎朝『ラヴィット!』で見る笑顔が素敵で、仕事に行く前に見て元気をもらえているからです。(29歳/女性)
優等生っぽさもありつつ、笑うと親しみを感じる癒し系の笑顔で可愛いと思うから。(30歳/女性)

第2位:井上清華(38票)

undefined
(C)SANKEI

第2位に選ばれたのは、フジテレビの『めざましテレビ』でメインキャスターを務める井上清華さん。井上さんの笑顔は、まるで朝の日差しのように爽やかで、多くの視聴者に元気を与えています。ニュースや天気情報を伝える際も、親しみやすい表情を見せるため、朝のルーティンとして井上さんの笑顔を楽しみにしている人も多いようです。

寄せられたコメントには「朝から元気をもらえるアナウンサー」「笑顔を見ると仕事を頑張ろうと思える」といった声が多く、井上さんの笑顔は視聴者にとって朝のエネルギー源になっていることがうかがえます。飾らない自然体の笑顔が魅力で、どんな場面でも明るく対応する姿勢が好感を持たれています。

まるで太陽のように明るく、見ている人を元気にする力があります。(38歳/男性)
最高の笑顔!そして品もある!誰も彼女には勝てない!(43歳/男性)
『めざましテレビ』を毎日見ていて朝から井上アナの笑顔を見ると頑張れるから。(29歳/女性)

第1位:水卜麻美(133票)

undefined
(C)SANKEI

堂々の第1位に輝いたのは、日本テレビの水卜麻美さんでした!総合司会を務める『ZIP!』をはじめ、数々の番組で親しまれている水卜さんは、視聴者の間で「癒し系アナウンサー」として圧倒的な支持を集めています。食べることが大好きなキャラクターや、どんな場面でも自然に笑顔を見せるところが、多くの人々に好感を持たれています。

いつでもニコニコしていて楽しそうで癒される」「ご飯を美味しそうに食べているときの幸せそうな笑顔が素敵」といったコメントが寄せられており、水卜さんの笑顔が視聴者に安心感と癒しを与えていることがわかります。食べることを楽しむ姿や、朝の番組での明るい笑顔は、朝のスタートを前向きにしてくれると多くの人に支持されています。

美味しいものを頬張る姿、ゲラゲラ笑う所も最高です。何をしていても癒されるアナウンサーだなと思います。(34歳/女性)
いつも笑顔で、コメントなどからも優しい人柄がうかがえるから。(41歳/女性)
誰にも好かれる癒し系だと思う。作り笑いではなく、自然な笑顔が可愛い。(44歳/女性)

惜しくもランクインしなかった女子アナはこちら

TOP3にランクインしなかったものの、「笑顔が最高に癒される!」と評される女子アナはほかにもいます!

加藤綾子(11票)

彼女の笑顔は、明るくて温かみがあって、見ているだけで心が和む。テレビに出ていると、自然とリラックスできるし、どんな番組でも彼女の笑顔が画面に映ると、場の空気が和やかになる感じがする。(33歳/女性)

江藤愛(同率8票)

控えめな所が大好きです。笑顔だけで番組が明るくなります。(56歳/男性)

高島彩(同率8票)

結婚して子どもができ、一層表情が穏やかになり、笑うと優しい笑顔になる。(65歳/男性)

※記事内の情報は執筆時点のものです。
※コメントは原文ママ。

調査方法:インターネットによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年2月6日〜2月8日
調査対象:全国の20代~60代の男女
有効回答数:300名