1. トップ
  2. 『羽生結弦』を超えた!【最もファン愛が凄すぎる歴代男性スポーツ選手】ランキング!第1位...「愛さずにいられない」「大スター」

『羽生結弦』を超えた!【最もファン愛が凄すぎる歴代男性スポーツ選手】ランキング!第1位...「愛さずにいられない」「大スター」

  • 2025.3.7

スポーツ選手は、その実力だけでなく、人間性やファンへの姿勢によっても愛される存在になります。

今回、全国の20代~60代の男女300名を対象に「最もファンに愛されている歴代男性スポーツ選手」について調査を実施。その結果、時代を超えて多くのファンの心を掴んでいるアスリートたちが名を連ねました。では、圧倒的な支持を集めた選手とは誰だったのでしょうか?

第3位:イチロー(17票)

第3位はイチローさんです。日本球界からメジャーリーグへと渡り、多くの記録を打ち立てたイチローさんは、まさに伝説的な存在。俊足巧打のプレースタイルとストイックな野球哲学で、日本のみならず世界中の野球ファンから愛され続けています。引退後も野球界に貢献し続け、その姿勢は後進の選手たちにとっても憧れの的です。

「成績はもちろん、取り組む姿勢や意識も凄いカリスマ」というコメントにもあるように、スポーツ選手のみならず、私たちにとっても手本となる存在。イチローさんのカリスマ性やユーモアのある発言は、多くのファンから愛される要因となっています。

日本の野球界のイメージを変えた人だと思います。凄い人はたくさんいますが野球をあまり見たことない私でも別格なイメージです。(51歳/女性)
メジャーで実績を残して言動もカリスマ性があり素敵だから。(35歳/女性)
国内での活躍も海外での活躍も、その人間性自信も愛される存在だと思います。まだまだ現役でいてほしいと思える選手です。(50代/男性)

第2位:羽生結弦(18票)

undefined
(C)SANKEI

第2位は羽生結弦さんフィギュアスケート界のスーパースターとして、競技を超えて愛されています。オリンピック連覇を成し遂げた実績に加え、氷上での優雅な演技と、常にファンを大切にする姿勢が多くの人を魅了し続けています。競技引退後もアイスショーを成功させ、その人気は衰えることを知りません。日本のみならず海外でも絶大な支持を集め、まさに唯一無二の存在です。

「会場にファンがすごくたくさんいるのをニュースで見た」「ファンの熱量が高い」といったコメントがあるように、羽生さんの人気はリンクの内外に広がっています。試合後にリンクに投げ込まれるクマのぬいぐるみの量は、そのファンの熱量の高さを物語っていますよね。

日本だけにとどまらず海外にも多くのファンがいて、選手時代は羽生選手が好きなクマのぬいぐるみがリンクの上いっぱいになっていたのでそう思います。(53歳/男性)
単独のアイスショーで東京ドームを満席に出来るのは、ファンからの愛や根強い支持がないと不可能だと思ったから。(39歳/男性)
何事にも真摯な姿勢で好感度が高いから。(25歳/女性)

第1位:大谷翔平(204票)

undefined
(C)SANKEI

圧倒的な得票数を集め第1位に輝いたのは、世界が注目するスーパースター、大谷翔平さんです!二刀流としてメジャーリーグで歴史を塗り替える活躍を見せるだけでなく、その謙虚で真面目な人柄が多くのファンの心を掴んでいます。試合でのパフォーマンスだけでなく、ファンサービスや社会貢献活動にも熱心であり、まさに国民的英雄といえる存在です。

「日本だけでなく世界中にファンがいるから」というコメントからも分かるように、大谷さんの人気は国境を越えています。また「最高の成績を残しながら、謙虚でファンを大切にしている」「努力家で明るい性格でみんなから好かれている」という声にもあるように、スポーツ選手としての成績はもちろん、私生活でも好感度が高く、誰からも応援される存在となっていることがわかります。

大スターなのに、チャラチャラしたところが全くないし、未だに純粋な少年っぽさもあって、愛さずにいられないから。(57歳/女性)
成績も人間性もピカイチ。日本の誇りです。(46歳/女性)
人柄だけでなく、社会貢献への姿勢なども素晴らしく、常にみんなに勇気を与えてくれるから。(46歳/女性)

惜しくもランクインしなかった歴代男性スポーツ選手はこちら

TOP3にランクインしなかったものの、「最もファンに愛されている!」と評された歴代男性スポーツ選手はほかにもいます!

長嶋茂雄(7票)

引退して、監督になって、さらに監督を引退して、病気や老化を経てもいまだに国民的スターである。(45歳/男性)

三浦知良(6票)

レジェンドだし、多くのサッカー少年が憧れサッカーをはじめたような存在だから。(45歳/女性)

※記事内の情報は執筆時点のものです。コメントは原文ママ。

調査方法:インターネットによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年1月9日〜1月10日
調査対象:全国の20代~60代の男女
有効回答数:300名