1. トップ
  2. 叫ぶことが増えた1歳児 母が考えた“解決策”に「IQ500やん」「うちもこれにしよう」

叫ぶことが増えた1歳児 母が考えた“解決策”に「IQ500やん」「うちもこれにしよう」

  • 2025.3.1
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

子どもが幼いうちは、場所に関係なく大声で叫ぶこともありますよね。保護者は周囲の目を気にして、何とか静かにさせようと必死になることも多いのではないでしょうか。

えみ(@emiiii0320)さんが、「かわいい生き物を爆誕させた方法」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、「うちもこれにしよ」「かわいい」などと注目を集めています。

いったい、どんな方法なのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

かわいい生き物とは、まもなく2歳になる娘さんのことだったんですね!

小さな子どもが甲高い声を出すのは成長過程で自然なことですが、頻繁に聞いている家族にとっては「もう少し静かに…」と感じるのも仕方ありません。

そこでえみさんは、「きー!」という声を「にゃん」に変える方法を思いついたそう。

たしかに子どもの声が「にゃん、にゃん」であれば、穏やかな気持ちで受け止められるのではないでしょうか。さらに、子どもが猫の真似をしているようなかわいい姿も見られる、というオマケ付きです。

育児は大変なことも多いですが、さまざまな方法で楽しく乗り切れるといいですよね。

今では目線をやるだけで「にゃあにゃあ~」

こちらのエピソードを投稿された、えみさんに詳しくお話をお伺いしました。

ーーー想像するだけでかわいいです!どのような時に「きー!」と言っていたのでしょうか?

食事中や電車移動中など、親の注目を集めたいのか、『きー!』と叫ぶことが増えていました。『シーだよ』と伝えても面白がって繰り返し叫ぶので困っていました」

ーーーテンションが上がった時に「にゃんにゃん」と言うようになったとのことですが、具体的にどのようなタイミングで言うのでしょうか?

「『きー!じゃなくてにゃん、にゃあ、だよ』と猫の真似をしてみせると、真似してくれるようになりました。今ではつい叫んでしまったり、食器で音を立ててしまったりした後に注意しようと私が目線をやると、『にゃあにゃあ~』と言ってきます

ーーー目線だけで切り替えられる娘さんもすごいですね!「にゃあにゃあ」と言う娘さんに対して、どのような言葉をかけていますか?

思わず笑ってしまいつつも、こちらも猫の真似でこたえています。注意せずもとすぐやめてくれるので助かりつつも、あざとく誤魔化されているような気もします(笑)」

ーーー親子で猫の真似をし合っているのも微笑ましいですね!素敵なアイデアをありがとうございました。

かわいい言葉でストレス削減

こちらの投稿には、

うちもこれにしよ
IQ500やん
真似っ子するわ
きー!なくなるんだ〜〜。(新発見)
かわゆ〜い

などのコメントが寄せられていました。

高い声で叫ぶ子どもに「静かにして」と言っても理解ができなかったり、怒られたと感じてさらに激しい声が出てしまったりすることもあるのではないでしょうか。

子どもも大人も、お互いにストレスなく過ごせる育児ライフハックはどんどん参考にしていきたいですね。



取材協力:えみ(@emiiii0320)さん