1. トップ
  2. 芳根京子“まどか”に訪れる初めての試練と仲間との衝突「分かんないから苦しいんだよ」<まどか26歳、研修医やってます!>

芳根京子“まどか”に訪れる初めての試練と仲間との衝突「分かんないから苦しいんだよ」<まどか26歳、研修医やってます!>

  • 2025.1.27
火曜ドラマ「まどか26歳、研修医やってます!」第3話より (C)TBS

【写真】落ち込む芳根京子“まどか”を優しく慰める鈴木伸之“菅野”

芳根京子が主演を務める火曜ドラマ「まどか26歳、研修医やってます!」(毎週火曜夜10:00-10:57、TBS系)の第3話が1月28日(火)に放送される。同作は、水谷緑の「まどか26歳、研修医やってます!」「あたふた研修医やってます。」「離島で研修医やってきました。」(KADOKAWA)を原作にした研修医の成長物語。

「お医者さんだって、幸せになりたい!」と願う主人公が、令和の働き方改革で変わりゆく医療現場で「研修医はお客さま」と皮肉を言われ戸惑いながらも、ベテラン医師らの試練に立ち向かい、同期の仲間と励まし合って、医師として女子として人生と向き合う濃厚な2年間を描く。

イマドキ研修医が人生と向き合う、笑えて泣ける新しいお仕事ドラマ

芳根が演じるのは、医師1年目のイマドキ研修医・若月まどか(わかつき・まどか)。そして、まどかの最初の研修先となる外科の指導医・菅野尊(かんの・たける)を鈴木伸之、まどかの医学部時代からの同期でよき仲間である研修医・尾崎千冬(おざき・ちふゆ)を高橋ひかる、同じくまどかの医学部時代からの同期の研修医・五十嵐翔(いがらし・しょう)を大西流星(なにわ男子)が演じる。

また、同期の中で最年長の研修医・桃木健斗(ももき・けんと)役に吉村界人、まどからとは違い女子医大出身の同期研修医・横川萌(よこかわ・もえ)役に小西桜子が配役。

さらに、まどかの成長に多大な影響を与える厳しくも頼れる先輩医師役の佐藤隆太、木村多江、赤堀雅秋、溝端淳平、板倉俊之、森カンナ、まどかの大学の先輩で外科専攻医役の堀田茜、2年目研修医役の佐野弘樹、岩男海史、まどかの恋人役の渡邊圭祐、まどかの前にふらっと現れる謎の男役の奥田瑛二らが脇を固める。

そして、まどかが憧れる天才外科医・ドクターKの声を大塚明夫、その助手・Q太の声を大谷育江が担当している。

これまでの放送では――

研修医としてあっという間に1カ月半がたちながらもいまだ悪戦苦闘中のまどか(芳根)は、砂田直人(渡邊)とのデートで楽しく野球観戦のはずが、頭は仕事のことでいっぱい。ビールをあおりながらも、資料を開いてベテラン医師から言われたことを愚痴っていると、応援に集中できないと砂田から苦言を呈され、2人は険悪なムードになってしまう。

翌朝の出勤中、デートで起きたことを千冬(高橋)、五十嵐(大西)、萌(小西)に相談しているまどか。すると、そこへ合流した桃木(吉村)から、朝のカンファレンスでの報告準備はできているのかと尋ねられ、まどかは顔面蒼白に。申し送りにあった「資料を暗記し空でプレゼンする」という、清桜総合病院にある“地獄のカンファレンス”ルールを読み飛ばしていたのだ。

まどかは付け焼き刃で暗記しようとしたものの、演台に上がってベテラン医師らの視線を一身に受けた瞬間に、頭の中が真っ白になってしまう。

火曜ドラマ「まどか26歳、研修医やってます!」第3話より (C)TBS

第3話では――

新たな科に配属されたまどかと同期の研修医たち。消化器内科に配属されたまどかの目の前では、指導医の手塚冴子(木村)と外科医の西山正樹(赤堀)が、患者の治療方針を巡り壮絶な舌戦を繰り広げていた。ドラマのようなやり取りに羨望のまなざしのまどかだったが、実際の冴子の指導はとても厳しいものだった。

しかし、ランチタイムには看護師やスタッフと楽しく会話して過ごす冴子の姿が。その輪に加えてもらったまどかは、冴子に意外な一面があることに気付いていく。

そんな中、まどかは腹痛を訴える外来患者・中山勇人(小久保寿人)の診察に立ち会っていた。付き添ってきた妻・美波(田畑智子)や幼い娘との仲むつまじい光景に笑みをこぼすまどかだったが、その後の検査結果で、医師として決して逃がれられないつらい現実と直面することになる。

――という物語が描かれる。

火曜ドラマ「まどか26歳、研修医やってます!」第3話より (C)TBS

まどかに降りかかる初めての試練

公式HPなどで公開されている予告動画では、「判断が遅すぎるんだよ!」「なんでもかんでも切れば治るってもんじゃない!」と口論になる西山と冴子の姿や、その様子を見て固まるまどから研修医の姿が描かれている。

また、「それは遠回しに結婚しようって言われてるんじゃないの?」とガールズトークを繰り広げる女子チームの姿も。一方で、菅野がまどかに「変に強くなる必要なんかない」とアドバイスする様子もあり、まどかが外科を離れてからも菅野が心の支えになっていることが分かる。

「僕、あとどのくらいですか?」との中山からの問い掛けに言葉が見つからないまどか。「簡単にアドバイスなんかできない」と教える冴子や、「まどかなら大丈夫だよ」と励ます五十嵐の姿もあるが、「ちゃんと向き合えっつってんの」と厳しい言葉をぶつけてくる桃木に「分かんないから苦しいんだよ」と言い返すまどかの姿なども映し出されている。

第3話放送を前に、SNS上では「流れが軽快で見やすい」「研修医の葛藤がよく分かる」「菅野先生の優しさ染みる」「いがちゃん(五十嵐)の声が優しい」「まどか先生、頑張れ」といった声などが上がり、話題となっている。

火曜ドラマ「まどか26歳、研修医やってます!」第3話は、1月28日(火)夜10:00よりTBS系にて放送。

※高橋ひかるの高は正しくは「はしご高」

元記事で読む
の記事をもっとみる