1. トップ
  2. レシピ
  3. 冷めても柔らか~い♡ポリ袋で漬けて揚げるだけ♪「ささみの磯辺焼き」作ろう!磯の香りふんわり旨い♡

冷めても柔らか~い♡ポリ袋で漬けて揚げるだけ♪「ささみの磯辺焼き」作ろう!磯の香りふんわり旨い♡

  • 2025.1.26

安価で手に入る「ささみ」。でも火が入りやすくてパサパサになりがちで、苦手な方も多いですよね。そんな悩みを解決するレシピをYouTubeで発見。エプロンさんの「ささみの磯辺焼き」は、なんと『冷めても柔らかくて美味しい』んですって。さらには、材料が少なくてヘルシーだから、お財布にも体にもうれしい♪サラダやお弁当にも最適です。さっそく作ってみましたよ!


エプロンさん考案「ささみの磯辺焼き」

レシピ考案者のエプロンさんは、チャンネル登録者数38万人の料理チャンネル『エプロン』をYouTubeで運営。食べることが好きなお料理好きさんで、簡単料理や節約料理をいろいろとアップしています。

「とてもおいしかった」という声を見て期待が高まります。

「ささみの磯辺焼き」の材料はこちら



【材料】
ささみ…5本

[A]
酒…大さじ1
しょうゆ…大さじ1

[B]
片栗粉…大さじ1
薄力粉…大さじ1
青のり…大さじ1
水…大さじ3

下準備をします。
ささみの薄膜と筋を取り除き、縦半分横半分の4等分に切ります。
ボウルに[B]を合わせて混ぜます。

さっそく作っていきます。

※今回はささみ3本で作りました。

旨味が封じ込まれてしっとり柔らか~

【作り方】
1. ささみと[A]をポリ袋に入れ、10分漬け込みます。



2. フライパンに油(分量外)を3mmひき、弱めの中火で熱します。
ささみを[B]にくぐらせて全体をこんがりするまで焼きます。



3. 器に盛ったら出来上がり。


ささみを漬けたら揚げるだけと簡単に作れました。
少ない油で作れるので罪悪感なく食べられるだけでなく、節約にもつながるのはうれしいですね。



外はさっくり、中はしっとり柔らかく仕上がっています。
旨味がギュッと封じ込まれていて、噛めば噛むほど磯の香りが広がります。
そこへしょうゆの香ばしさがふんわり♡
このままでもおいしいですが、塩を少々かけるとよりご飯やお酒が進む味わいになりますよ。
マヨネーズも相性がよさそうです。

小学生の娘はささみの食感が苦手ですが、「柔らかくておいしい♡」と言っていました。
冷めてもパサパサせずおいしかったので、お弁当にもおすすめ。

時間がかからず1品作れます。
手軽に試せるので、ぜひ作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる