1. トップ
  2. スキンケア
  3. 医師発信、本当にヤバい目の充血イラストに16万いいね「情報すごく助かる」「分かりやすい!」

医師発信、本当にヤバい目の充血イラストに16万いいね「情報すごく助かる」「分かりやすい!」

  • 2025.1.25

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。今回紹介するのはこう(@FPkinmui)さんが投稿したある画像です。さまざまな要因で目が充血してしまった経験は誰でもありますよね。一方、目の充血に種類があることを皆さんはご存じでしたか?ただの充血と放っておくと危険な場合があるかもしれません。小さなサインを見落とさないための情報をごらんください。

目の充血の違いに要注意

目が充血した経験はありますか?鏡で自分の目の状態を見ると、びっくりすることもありますよね。自然に治った経験がある方もいると思いますが、目の充血を軽く考えていると、危険なことも。体のSOSには敏感でいたいですよね。

投稿者・こうさんは医師・イラストで目の充血の違いを説明してくれました。ぜひ参考にしてください。

©FPkinmui
かつて同僚の眼科医が「眼の充血」には2種類あってヤバさが全然ちがうと教えてくれました。そのときのメモがコチラ↓ Ⅹ「こう」(https://x.com/FPkinmui/status/1879453541296951671,2025年1月17日最終閲覧)

こうさんの説明では上のイラストは結膜充血で、下は毛様充血だそうです。結膜充血は表面の炎症で、毛様充血は内部の炎症という違いがあるようです。内部の炎症の場合は、すぐに眼科に見てもらう必要があるといいます。

この投稿に対して、「覚えておこう」「コンタクトしてるとよくなる」などのリプライが寄せられました。ただの充血と軽く考えずに、健康には十分気を配って暮らしたいですね。

著者:ゆずプー

元記事で読む
の記事をもっとみる