キャベツにお酢をくわえると、どのようなメリットが期待できるのでしょうか。ザワークラウトのような発酵食品になるのでしょうか?
酢+キャベツで期待できるうれしい効果を、大手スーパーなどでレシピ開発にも携わる薬剤師・秋吉佑美さんが解説します。
1.脂肪蓄積を抑制する
酢キャベツに使用される酢に含まれる酢酸は、脂肪の分解を促進してくれます。それにより脂肪代謝が改善し、脂肪の蓄積の抑制、またメタボリックシンドロームの改善が期待できます。
2.腸内環境を整える
キャベツには、水に溶けやすい「水溶性食物繊維」と、水に溶けにくい「不溶性食物繊維」が含まれます。
食物繊維は胃の中で膨らみ満腹感を与えるため、こちらも腹持ちがいいというメリットがあります。さらに食物繊維は、腸内環境を整え便通を改善するため、その結果としてダイエットにもつながるのです。
便秘はダイエットには大敵なので、腸内環境を良くしていくことはとても大切です。
毎日便が出ると痩せる、便秘だと太る?排便回数とダイエットの関係性
3.血糖値の上昇を緩やかになる
食事をとると、血糖値が上昇します。血糖値が上昇すると、血糖値を下げるホルモンであるインスリンが急激に分泌され、血糖を体内に取り込むことにより脂肪蓄積を促進します。
そのため、急激な血糖値の上下は、体重の増加や肥満につながると考えられているのです。
また、血糖値の急激な上昇は脳に食欲のシグナルを送ることがあり、食欲をアップさせる危険性も。
酢キャベツは、食後の急激な血糖値上昇を抑え、インスリンの過剰な分泌を抑えることができるため、ダイエットによい影響が期待できます。
4.腹持ちがいい
酢キャベツには、「腹持ちがいい」というメリットがあります。キャベツには水分が多く、食物繊維も含まれるため、胃の中で膨張することで満腹感が得られます。
5.むくみ解消
また、カリウムを含むため体内の水分の調整も行ってくれます。体の余計な水分を外へ排出し、むくみの改善にもつながり、ダイエット効果が期待できるのです。
6.肌をすこやかに整える
キャベツにはビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCはコラーゲンの生成を促すため、肌によい影響を与えてくれます。
また、抗酸化作用もあるため、シミやシワ改善の効果も期待できるでしょう。キャベツの大きな葉3枚分で、1日のビタミンCがとれることも魅力のひとつです。
7.疲労回復を助ける
キャベツには、疲労回復が期待できる葉酸が含まれます。葉酸は赤血球の生成や神経細胞の正常な機能に必要な栄養素です。
また、ビタミンCも抗酸化作用を持ち、疲労の原因ともなる体内の酸化を予防するため、疲労回復につながると考えられます。
超簡単!酢キャベツの作り方
酢納豆の効果と作り方。ダイエットにいい食べ方は?毎日食べると痩せる?[管理栄養士監修]
※本記事は酢キャベツのダイエット効果とは。なぜ痩せる?作り方と食べる量、タイミングの一部を再編集したものです。
監修者プロフィール
秋吉佑美(あきよし・ゆみ)
薬剤師として働いている中で、「私達の身体と心は食べたもので出来ている」と感じ、2014年より、薬剤師として働きながら、「薬に頼らない薬剤師」として活動。テレビ、ラジオ出演、レシピ本掲載の経歴あり。また大手スーパーなどで、レシピ開発にも携わる。企業の美容系コンテンツの記事監修も行う。健康な生活を送るためのアドバイスをする、個別カウンセリングも好評。Instagramでの情報発信を精力的に行っている。
Instagram:https://www.instagram.com/yumipo.a/
<Edit:編集部>