こんにちは! 地域特派員のぱんちゃんです。 今年もよろしくお願いします。
寒くて外出がちょっとおっくうになってしまう季節なので、今回は我が家オススメのお取り寄せグルメをご紹介したいと思います。
それは・・・ 沼津にある川正商店さんの「砂干しのサバ」です!
写真は川正商店提供
この「砂干しのサバ」は、普通の干物とはちょっと違うんです。
川正商店さんのHPによると、「砂干しのサバ」は トロサバを火山灰を使用した特許取得の独自製法で干物にしたもの。 そのため、脂のりがよく生臭みを抑えた干物だそうです。
写真は川正商店提供
焼くとじゅわ~~~っとサバのうまみががあふれるのですが、 脂っこいわけではなくさっぱりと食べられます。 そして何より嫌な生臭みがないので、子供でもパクパク食べれるんです。 我が家の娘は大の魚嫌いなんですが、この「砂干しのサバ」だけは自分から食べたいというほどです!
この「砂干しのサバ」は川正商店を営むご夫婦が丁寧に作られています。 作業の様子がHPにアップされていますが、わが子を扱うように丁寧に作業されているのがわかります。
写真は川正商店提供
そんなふうに丁寧に作られた干物は無添加・無着色なのもうれしいポイント! そして、沼津商工会議所の「沼津ブランド認定品」に選ばれていたり、沼津市のふるさと納税返礼品コンテストで最優秀賞も受賞している商品です!!!
川正商店さんでは、「砂干しのサバ」以外にもアジやキンメダイなどの干物も取り扱っています。 沼津港や全国から厳選した魚を使っているのでどれもおいしいですよ。
写真は川正商店提供
全国発送も可能ですのでご自宅用やご贈答用に是非味わってみてくださいね。
川正商店
410-0841
静岡県沼津市下河原町1丁目3-15
TEL:055-962-2841
HP: https://www.marunuma-kawasho.net/
Instagram: https://www.instagram.com/sunaboshi.no.saba/