お気に入りの美容室で自分をきれいにする時間が、リフレッシュのひとときになっている人は多いことと思います。
Aさんもその1人でしたが、お気に入りの美容室がすっかり変わってしまいました。
これはAさんの体験談です。
リーズナブルだけど技術が高いT美容室
T美容室は価格の安さが売りのチェーン店です。
私は家から近いT美容室に定期的にカットするために通っていました。
私が通っていた店舗は店長の人当たりもよく、受付を含め5~6人ほどのスタッフも礼儀正しく、いつも気持ち良い接客をしてくれ技術も高い。
T美容室は私がリフレッシュできるお気に入りの場所だったのです。
2年ぶりにT美容室に予約
夫の転勤が決まり他県に引っ越すことになりました。
2年間の地方勤務を終えてこの街に戻ると、T美容室は変わらず営業していました。
「またここに通うことができる」とワクワクしながらカットの予約を入れたのです。
予約当日、店を訪れると明らかにお店の雰囲気が違います。
受付を済ませると、私はすぐにシャンプー台に移動させられました。
以前とは雰囲気が違う店内
髪を濡らされると私は入口近くのソファに案内され、そのままそこで1時間近く待たされました。
店内を見渡していると以前の店長もスタッフもいません。
今は私が2年前に通っていた頃の半分くらいの人数のスタッフしかいないようです。
にもかかわらず、お客の数は以前と変わらないので、予約時間に来ても私のように待たされている客がたくさんいました。
明らかに接客の質が落ちていて、とても残念に思いました。
店長の客を帰らせない驚きの手口
後日、以前から仲良くしていた近所のBさんから驚きの事実を聞きました。
T美容室は私が引っ越した後に店長が異動になり、今の店長に代わったとのこと。
今の店長はワンマンな性格でついていけず、前の店長の元で働いていたスタッフはみんな辞めてしまった。
今の店長になってからスタッフは減っても客の予約は同じように取っている。
待たされた客が帰らないように「客が来たらまず髪を濡らせ」とスタッフに話しているのを、Bさんは聞いてしまったそうです。
BさんもT美容室がお気に入りでしたが、行くのをやめたそうです。
私も髪が濡れていなければ帰りたかったので、今の店長のやり方には憤慨しました。
私ももうT美容室に行くことはないでしょう。
【体験者:40代・パート、回答時期:2024年12月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
Itnライター:K.Sakura
セラピスト・販売員・介護士の職を通じて常に人と関わる職務経験から得た情報を記事化するブロガーを志す。15年ほど専業主婦兼ブロガーとして活動するも、モラハラな夫からから逃げるために50代にして独立。母としては、発達障害のある子どもの育児に奮闘。自分の経験が同じような状況に悩む人の励みになって欲しいと思い、専門ライターに転身。アラフィフでも人生やり直しができることを実感。