1. トップ
  2. 恋愛
  3. ママ友に育児相談をすると急にイクメン旦那の自慢が始まりモヤッ「うちの夫も協力的」と答えた結果

ママ友に育児相談をすると急にイクメン旦那の自慢が始まりモヤッ「うちの夫も協力的」と答えた結果

  • 2025.1.24

私は現在、0歳と4歳の子どもを育てています。下の子が生まれた直後は慣れない2人の育児ですっかり疲弊してしまい、他の人はどう乗りきっているのか知りたいと思い、うちの子と同年代のお子さんを育てているAさんに相談してみることにしました。

旦那の自慢をしたいママ友

Aさんにチャットを送ってみたのですが、「うちなんて子どもがパパ大好きすぎで大変でさ〜!笑」「まあ夫が育児しない人からしたら、贅沢な悩みなんだろうけど!笑」という、自慢のような返事が。しかし、私は2人の育児で悩んではいましたが、夫は協力的なので、夫のことでは悩んでいませんでした。

そのため「うちの子どもたちもパパッ子だよ! 家事育児もしてくれるし」と返したところ、思惑が外れたのか「いや、私いなくてもいいのかなって思ったりしてさ……汗」などと、ごまかすような返信が。私は家事や育児に協力的な夫がいても大変で、Aさんはどうしているのか悩みを解決するきっかけになればいいなと思って相談したのですが、予想外の流れになって困惑。

しかし、そこでふと私は思い出したのです。昔、私が第1子出産をAさんに報告したとき真っ先に言われたのが「旦那さん、育児してくれてる?」という言葉でした。「うん、してくれてるよ!」と返したところ、「え〜、本当かな? それって今後もそうかな?」と、なぜか否定的なことを言われて不快な思いをしたのでした。

なぜAさんが、私の夫が子育てに非協力的であると思いたいのかはわかりません。しかし、どんな事情であれ自分と人を比べて自分のほうが優位であるような発言をするのは、相手をを不快な思いにさせてしまうのでよくないと思います。私はこのような人付き合いの仕方をしないよう、発言に気を配ろうと反面教師にした出来事です。

著者:白井 あすみ/30代女性・会社員

4歳、0歳の男女のきょうだいのママ。実家が遠方のため、夫婦2人で日々必死に育てている。

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年1月)

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる