1. トップ
  2. スキンケア
  3. 【神崎恵・キレイのための18問18答】格好よく年齢を重ねるための秘訣は「若さに価値を置かないこと」

【神崎恵・キレイのための18問18答】格好よく年齢を重ねるための秘訣は「若さに価値を置かないこと」

  • 2025.1.23

美容家

神崎恵さん

美容のプロページはこちら

よく聞かれる質問TOP2

Q.1 どうしたら美人になれる?

神崎恵さん

造作ではなく、雰囲気全体が醸し出すもの
美人になることは、決して難しいことではありません。とにかく“美人風”なメイク、“美人風”なヘアスタイルを取り入れ、“美人風”なファッションをまとってしまえばいいのです。でも、私は“美しい人”は外見ではなく、その人全体の雰囲気が醸し出すものと考えています。これまで生きていた時間が生み出すその人の色や温度感……言うなれば人生の風合いでしょうか。そこにはいびつさや凸凹ももちろんあって、それも含めて格好よく、チャーミングで、個性的。そういった人間味のある人に私は美しさを感じるのです。その雰囲気を自然にまとえるようになるためには、清潔感と心地のよい印象は大切にしながらも美容に執着しすぎないこと。このバランスが重要になると思うのです。


Q.2 きれいに年齢を重ねる。本当にそんなことができる?

神崎恵さん

できます!
人はだれでも年をとるもの。シミやシワ、たるみなどのエイジングサインが出るのは自然なことです。だからこそ、格好いいエイジングを目指したいと思います。たとえば目のシワはたくさん笑って生きてきた証。年齢を重ねているからこそ得られる魅力だと思うのです。顔にあるシミやシワだけでなく、「そもそも年齢を気にしていない」「若さに価値を置いていない」 という佇まいの方が本当に素敵だと思うのです。その潔さが格好いい歳の重ね方につながっていると感じています。若さに執着しすぎたケアをしてしまうと、顔がツルンとしすぎたり、パツンとしすぎて人工的に見えたり。結果的に、違和感につながってしまうことも。年齢を重ねることをネガティブにとらえる方も多いと思いますが、受け止めすぎず、楽しんでみるのもなかなかいいものではないかと思います。エイジングケアは思いっきり若返ることではなく、「少しだけ巻き戻す」「現状を維持する」くらいに構えたほうがいい。シワを気にしすぎるより、笑いジワが魅力につながる生き方を選べれば、それが「きれいに年齢を重ねる」ことにつながると思います。


about キレイの定義

Q.3 自分らしさって、どうやって見つけるのですか?

神崎恵さん

好きなものを好きなように取り入れていることで個性がかたまってくるのだと思います。だから、まずは自分の「好き」を楽しみましょう。


Q.4 「似合う」がわかりません。

神崎恵さん

骨格診断、肌診断などで「似合う」のベースとなるカテゴリーを知ることはできると思いますが、そこだけにしばられないほうがいいとも思います。たとえば、イエベの人が青みピンクのリップをつけている、その「違和感」が逆に洒落て見えたり、格好よく見えたりすることはよくあります。「似合っている」と一般的に考えられているルールから飛び出したほうが、似合うこと以上に自分の個性に気づくチャンスが増えるかもしれません。


Q.5 洗練ってどうやって身につける?

神崎恵さん

好きなものを試して、試して磨き上げましょう


about 加齢サイン

Q.6 目元のたるみが気になります

神崎恵さん

アイクリームによるケアだけでなく、目の運動や、疲れがたまらないように眼輪筋をほぐしたり、温めたりしてケアしましょう。見えづらいからと知らない間に目を細めたり、額にシワを寄せていたりすることもあるので、目薬や視力に合った眼鏡をかけるなどして、眼球自体の健やかさにも注意を払うことを忘れないように。


Q.7 フェイスラインの鍛え方を教えて

神崎恵さん

顔だけで考えないこと。筋トレで代謝を上げたり、ストレッチでめぐりを良くすることも効果的。


Q.8 マリオネットラインの改善法を教えて

神崎恵さん

まず、姿勢を意識して! 日常的に猫背や巻き肩になっていないかまめに確認を。


神崎恵さん

about スキンケア

Q.9 結局、新しいものが効くんですよね?

神崎恵さん

新しい成分、新しい知見が凝縮されていますので、もちろんその場合が多いです。一方で肌への効果を生み出し続けているロングセラーの名品も見逃せません。私自身、何十年も使い続けているものがたくさんあります。


Q.10 結局、高いものが効くんですよね?

神崎恵さん

成分自体の品質や、研究に費やした時間など、高いコスメには必ず理由があります。一方で、ミディアムプライス、プチプラのアイテムにも実力派はたくさん。選ぶ指標が曖昧で迷ってしまう場合は、研究結果が整っている大手メーカーから発売されているものを選ぶこともひとつの考え方です。


Q.11 肌がベタつくけれど、油分は必要?

神崎恵さん

もともと皮脂分泌が多い人は量や塗る範囲を調整する必要も。夜使った場合は、使用直後ではなく、起床後の肌のベタつきをチェックするとよいでしょう。


Q.12 乾燥が悪化。どうしたらいいですか?

神崎恵さん

急な乾燥トラブルの場合は、化粧水や美容液など、普段のケアが刺激になることもあるので、クリーム、またはバームだけをやさしく塗り広げるシンプルケアがおすすめです。赤みが出たり、ヒリつく場合は皮膚科へ。


Q.13 効きが悪いと感じるとき、どのアイテムから変えればいい?

神崎恵さん

健康な肌は28日かけて変わっていくものなので、短期間で判断しないように。効果を実感したい場合は、肌表面の状態を変化させやすい角質ケアや効果を底上げしてくれるプレ美容液を試してみましょう。


about メイクアップ

Q.14 メイクがワンパターンにならないコツは?

神崎恵さん

ワンパターンって、実は個性につながるんです。でも、もっといろいろとメイクを楽しみたいなら、まず口紅の色から変えてみましょう。メイクをする順番を替えてみるのもいいですよ。


Q.15 眉毛を整えるときのポイントは?

神崎恵さん

圧倒的に立体感と毛並み。髪と一緒で、「描く」ではなく「スタイリング」ととらえたほうが今っぽい眉に近づきます。


Q.16 どうしてもピンクが似合いません

神崎恵さん

いつものベージュやブラウンのメイクに少しずつピンクを足してみましょう。


Q.17 自分に合ったファンデーションの選び方がわかりません

神崎恵さん

素肌っぽさを狙うなら、理想は塗っているかいないかわからないくらいの色や質感です。頬に塗ってとけこむかどうかをチェックしましょう。とはいえ、ファンデーションは「塗りたいものを塗ったらいい」とも考えています。なりたい肌トーンや自分の好みの質感で選べばOK。たとえば、明るめのトーンで自分の気分が上がるのなら、それを選ぶのが正解だと思います。その場合は、首との境界線はスポンジでていねいになじませましょう。


Q.18 メイクが上達しません。何を頑張ればいい?

神崎恵さん

「可愛い」と思ったメイクを完コピすることから始めてみましょう。


神崎恵さん

【新連載】神崎恵の「※個人の感想です」START!!

神崎恵の「※個人の感想です」START!!

韓国コスメ、疲れを癒やすためのサロン、ヘアアレンジ、購入した服と合わせるメイク法……etc.。日夜メディアで発信している美容家としての情報ではなく、神崎恵が自分のためにリアルに実践していること。それだけでなく、研究途中のもの、頭の中にある萌芽直前のアイデアの種たちを毎月タイムリーに実況していきます。お楽しみに!

撮影/五十嵐隆裕(SIGNO) ヘア/赤羽麻希(Un ami) スタイリング/森本美砂子 取材・文/村田由美子

元記事で読む
の記事をもっとみる