野菜のヘタや根っこ部分を水に浸けておくだけで、新しい芽や葉が生えてきて再収穫できる「リボベジ(リボーンベジタブル)」。「豆苗」ならやったことある!という人も多いのでは?でも実は、豆苗以外のこんな野菜もリボベジできるって知ってましたか…?
葉物野菜の「小松菜」
我が家では欠かせない葉物野菜。鉄分などの栄養素が多く含まれ、毎日でも食卓に取り入れたく、個人的にぜひともリボベジしたい野菜です!
根元を3センチほど残してカットします。
空き容器などに水を張って根元の部分を浸けておくだけ。
リボベジのイメージがあまりなかったのですが、数日で新しい葉が生えてきました。葉がどんどん大きくなるので、周りの不要な茎を取り除くと更に成長しやすくなるそうです。半月ほどで収穫できるそうです!
さらに意外!?「キャベツ」
これは特に意外でしたが、リボベジできます。
芯の部分を残してカットします。
底の部分だけを水に浸けておくだけ。今回はヨーグルトの空き容器をカットして使用しました。
1週間程度でこのように新しい葉が出てきます。あまり見たことのない光景ですが、このままどんどん成長していくのでお好きなタイミングで収穫できます。
また、葉の部分を少し残した状態で水に浸しておくパターンも。
葉がすぐに青々と変色し大きくなりました!こちらの方が成長スピードが早かったように感じます。
リボベジの注意事項
・毎日水を取り換えて容器や水に浸かっている部分を定期的に洗い清潔な状態を保ちましょう。
・水が高温になるような直射日光が当たるところは避け、直射日光が当たらない風通しのよい場所を選びましょう。
・再収穫した野菜は生のままではなく、加熱調理しましょう。
野菜の価格が高騰しているいまこそ「リボベジ」を活用してみては?
文・写真/mayumi ※記事を再編集して配信しています。