テレビでおなじみの俳優の中でも、『大草原の小さな家』でローラを演じたメリッサ・ギルバートほど多くの人々の記憶に残っている俳優はいないのでは? 現在メリッサは、ドラマに出演するなど俳優業を続ける一方、夫で俳優のティモシー・バスフィールドと結婚12年目を迎えています。
俳優カップルたちの多くが撮影現場で出会う中、ふたりが2012年に初めて出会ったのは、ロサンゼルスにあるユニバーサルスタジオの向かい側のバー。ティモシーが2022年5月の『People』に語ったところによれば、彼がピザを一枚食べに立ち寄ったら、そこに彼女がいたのだとか。しかも、当時ふたりはどちらも離婚したばかりでシングルだったそう(メリッサは2人目の夫、ブルース・ボックスライトナーと2011年に、ティモシーは2人目の妻、ジェニファー・マーウィンと2007年に別れました)。
「ピザをつまもうとドアの中をのぞいて、あまり騒がしくないかどうか確認したのをはっきりと覚えています」「彼女はバーに一人座っていて、中折れ帽をかぶっていました。誰かはわかりませんでしたが、これが問題だということはわかりました…彼女こそ運命の人だとわかったのです。ものすごくリアルに感じました」とティモシー。
運命の出会いを経て、メリッサとティモシーは恋人となり、2013年1月に婚約を発表。メリッサによれば、ホリデーシーズンにティモシーがプロポーズしたのだとか。そして、そのわずか3ヶ月後には、カリフォルニア州サンタバーバラで静かにロマンチックな結婚式を挙げたのでした。
「11年前の今日」とメリッサがインスタグラムに投稿したのは、2024年4月のこと。さらに、「私は世界で一番ラッキーな女の子。@timbusfield 愛してる♾️!」と綴りました。
ロサンゼルスには安定した仕事があるものの、スローライフを求めて東海岸に移ったメリッサとティモシー。2018年にニューヨーク市内に移ると、ニューヨーク州北部のハイランドレイクに居を構えます。メリッサは2022年5月の『ニューヨーク・タイムズ』に対し、この決断は、忙しい仕事を離れてエネルギーを充電する場所が欲しかったからだと語りました。
「私たちにとって、避難できる場所があるということが重要になってきたんです」「この家は、もし買いたいと言ったら、ほとんどの人が『頭がおかしいんじゃない?』というような場所です。でも、ティムと私は最高の愚か者で、楽観的な夢想家でした。この家が私たちをかくまい、役に立ってくれるとわかったのです」
エンターテインメント産業で働いているふたりなら、一緒に仕事をする方法を見つけられるのでは? そう、それこそメリッサとティモシーが実践したことでした。2020年3月、ふたりはポッドキャスト、ギルバート・アンド・バスフィールドを始めます。
このプロジェクトは2020年9月で終了しましたが、常にお互いのキャリアをサポートし続けているふたり。メリッサはインスタグラムで、2024年6月に夫がゲスト出演したドラマ『ビリオンズ』で彼をエミー賞ゲスト男優賞にノミネートするよう説得しようとしたこともありました。
また、お互いの混合家族を大切にしているふたり。2022年6月の父の日の投稿では、メリッサはティモシーと彼らの息子たちに感動的なお祝いの言葉を贈りました。
では、なぜこれだけの長い間、メリッサとティモシーはうまくいっているのでしょう?2024年9月にメリッサが『People』に明かしたところによれば、それはお互いに相手に対して怒りをぶつけることがほとんどない、ということに行き着くよう。
「夫婦関係のあるべきかたちです」とメリッサ。「まれに修羅場になることもありますが、もし修羅場になるとしたら、それは自分たちが原因ではありません。それは外から来るもので、私たちはそういうものには全く別の方法で対処します…私たちが出会った頃の年齢になれば、自分が何を求めていないかがわかります。求めているもの以上に、もう二度と耐えられないと思うことがわかるのです。そして、それがすべてを変えます」
From:Good HousekeepingTranslation : Mayuko AkimotoPhotos : Getty Images, Courtesy of Instagram
※この翻訳は、抄訳です。※この記事は、2025年1月23日時点のものです。