今日は1月22日、「カレーの日」。
1982年に全国学校栄養士協議会が、学校給食でカレーを提供することを呼びかけたことにちなんでいるのだとか。
そこで今回は、カレーの日にぴったり、小松菜と大根おろしを使ったひと味ちがうポークカレーをご紹介します。
シャキッとした小松菜がアクセントになり、大根の消化を促す力で、食べた後もスッキリ。お腹にやさしい絶品カレーをお楽しみください!
『小松菜と大根おろしのポークカレー』のレシピ
材料(2人分)
小松菜……1/2わ(約100g)
大根おろし……4cm分(約200g)
豚こま切れ肉……150g
玉ねぎ……1個(約200g)
〈A〉
ホールトマト缶詰(400g入り)……1/2缶
しょうがのすりおろし……小さじ2
にんにくのすりおろし……小さじ1
カレー粉……大さじ1
〈水溶き片栗粉〉(混ぜる)
片栗粉……大さじ1/2
水……150ml
温かいご飯……適宜
サラダ油
酒
塩
作り方
(1)小松菜は根元を切り、長さ4cmに切る。玉ねぎは縦半分に切ってから横半分に切り、縦に薄切りにする。
(2)フライパンにサラダ油大さじ1を強めの中火で熱し、玉ねぎを入れて10分ほど炒める。あめ色になったら〈A〉を加え、ホールトマトをつぶしながら、弱めの中火で5分ほど煮つめる。豚肉を加えて炒め合わせ、酒大さじ2をふる。カレー粉と、塩小さじ2/3を加えて混ぜ、火を止める。
(3)大根おろし、小松菜と、水溶き片栗粉を再びよく混ぜてから加えて弱めの中火にかける。煮立ったら5分ほど混ぜながら煮る。ご飯とともに器に盛る。
ガッツリ食べられるけど、消化にいい組み合わせだから暴飲暴食後のリセットにもぴったり!
辛くないので、子どもも一緒に食べられますよ♪