プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「豚肉と水菜のトロロポン酢鍋」 「ホウレン草と卵のサラダ」 「フルーツマリネ」 の全3品。
お鍋を中心とした楽々メニューです。さっと作れるオススメの献立です。
【主菜】豚肉と水菜のトロロポン酢鍋
トロロたっぷりの美味しいつけダレで、いつもとはひと味違ったしゃぶしゃぶに。
調理時間:30分
カロリー:487Kcal
レシピ制作:料理家 森岡 恵
材料(2人分)
豚肩ロース肉 (薄切り)250g
水菜 1束
油揚げ 1枚
白ネギ 1本 水 600~800ml
麺つゆ (2倍濃縮)大さじ3~4
<とろろポン酢タレ>
長芋 100g
ポン酢しょうゆ 適量 麺つゆ (2倍濃縮)適量 七味唐辛子 少々
【下準備】
水菜は根元を切り落とし、きれいに水洗いして長さ5cmに切る。豚肩ロース肉は大きければ半分に切る。
油揚げは熱湯に通し、油抜きをして食べやすい大きさに切る。白ネギは斜め薄切りにする。
<とろろポン酢タレ>を作る。長芋は皮をむき、おろし器ですりおろし、ポン酢しょうゆ、麺つゆを混ぜ合わせる。
【作り方】
1. 鍋に水、麺つゆを入れて強火にかけ、煮たってきたら豚肩ロース肉を一枚ずつ加え、アクを取りながら他の具を加える。
2. 肉の色が変わったら他の具と一緒に小鉢に取り、<とろろポン酢ダレ>をかけ、お好みで七味唐辛子を振る。
ここではポン酢しょうゆ大さじ1、麺つゆ大さじ1で合わせています。
【副菜】ホウレン草と卵のサラダ
濃厚なドレッシングをまとった生のホウレン草のシャキシャキ食感が美味しいサラダです。
調理時間:15分
カロリー:226Kcal
レシピ制作:料理家 森岡 恵
材料(2人分)
サラダホウレン草 1束
ゆで卵 2個
<マスタードドレッシング>
マスタード (粗びき)大さじ1
玉ネギ (みじん切り)1/8個分
白ワインビネガー 大さじ1
ハチミツ 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
オリーブ油 大さじ2
【下準備】
サラダホウレン草は根元を切り落とし、長さ3cmに切る。ゆで卵は食べやすい大きさに切る。
ボウルで<マスタードドレッシング>の材料を混ぜ合わせる。
【作り方】
1. 器にサラダホウレン草、ゆで卵を盛り合わせ、<マスタードドレッシング>をかける。
【デザート】フルーツマリネ
カモミールとフルーツの飲み物のようなデザートマリネです。
調理時間:15分+冷やす時間
カロリー:157Kcal
レシピ制作:料理家 森岡 恵
材料(2人分)
グレープフルーツ 1個
オレンジ 1個
砂糖 50g
カモミール (ティーパック)1袋
水 100ml
ミントの葉 適量
【下準備】
グレープフルーツ、オレンジは皮をむき、1房ずつ果肉を取り出す。
【作り方】
1. 鍋に水とカモミールを入れ弱火で熱し、温まったら蓋をして2~3分置く。カモミールを取り出し、砂糖を加える。
2. 粗熱が取れたら、グレープフルーツ、オレンジを加えて冷蔵庫で冷やす。器に盛り、ミントの葉を添える。