1979年に放送が始まったアニメ『ガンダム』シリーズ。「ガンダム」をはじめとするモビルスーツやモビルアーマーなどの機体に搭乗するパイロットは、操縦技術や戦闘センス、“ニュータイプ”に代表される特殊能力を持ち、数々の名バトルを生み出してきました。ランキングサイト「みんなのランキング」を運営するインフォニアは1月16日、5400人以上の投票で決定した「歴代ガンダム最強パイロット」ランキングを発表しました。
2位:カミーユ・ビダン
2位は、アニメ第2作『機動戦士Zガンダム』の主人公で、「ガンダムMk-Ⅱ」「Zガンダム」のパイロットである「カミーユ・ビダン」。ニュータイプとしての高い能力を持つカミーユは、仲間との絆や悲劇的な別れを経験し、戦士として成熟します。ガンダムシリーズの生みの親・富野由悠季さんは、カミーユ・ビダンは最高のニュータイプ能力の持ち主だと評しています。
投票者からは、「ニュータイプとして覚醒した時は歴代最強」「富野監督が、カミーユを最強のニュータイプと言ったというのは、有名な話」などの声がありました。
1位:アムロ・レイ
1位は、ファンの間で「ファーストガンダム」「初代」などとも呼ばれる、1979年に放送された最初のテレビアニメ『機動戦士ガンダム』に登場した、地球連邦軍のモビルスーツ「ガンダム」のパイロット「アムロ・レイ」。初登場時は15歳で、戦いに戸惑う少年でしたが、戦闘を通じて成長し、敵の攻撃を事前に察知するなど、ニュータイプとしての能力を開花させていきます。
投票者からは、「宇宙世紀、いやガンダムシリーズにおいてアムロレイほど様々な機体を乗りこなしたエースパイロットはいないだろう」「海、陸、空、宇宙どんな環境でも能力を発揮し、卓越したアイデアで戦術の引き出しがものすごく多い」「1年戦争でニュータイプ能力が開花してからは、敵の攻撃を事前に察知して避けまくり、ビームライフルを一発で当てまくりと無双状態だった」などのコメントが寄せられました。
※回答者のコメントは原文ママです
この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は6年。
文:福島 ゆき