1. トップ
  2. ヘア
  3. 大藤沙月は前回覇者の中国勢に敗れ決勝進出逃す 張本智和は貫録のファイナル進出で松島輝空とのダブルスでも二冠が視界【WTTコンテンダーマスカット】

大藤沙月は前回覇者の中国勢に敗れ決勝進出逃す 張本智和は貫録のファイナル進出で松島輝空とのダブルスでも二冠が視界【WTTコンテンダーマスカット】

  • 2025.1.17
大藤沙月、張本智和(C)WTT
SPREAD : 大藤沙月、張本智和(C)WTT

卓球の「WTTコンテンダーマスカット」は16日、女子シングルスの準決勝が行われ、第1シードで世界ランキング7位の大藤沙月(ミキハウス)は同18位の蒯曼(中国)と対戦し、1-3で敗れ決勝進出を逃した。
一方男子のシングルスでは、前回のドーハ大会に続く連勝を狙う世界ランキング3位の張本智和(智和企画)が同59位の黄鎮廷(香港)と対戦し3-0で勝利。順当に決勝に勝ち進んでいる。

■大藤は横井とのダブルスでは決勝へ

大藤は優勝候補として挑んだ今大会、1回戦、2回戦を順当に勝ち進むと、準々決勝ではダブルスでコンビを組む横井咲桜(ミキハウス)との同士討ちに。注目の対戦を3-0のストレートで制し、ベスト4進出を決めた。
迎えた準決勝では前回ドーハ大会を制した蒯曼との戦い。第1ゲームを7-11で奪われると、第2ゲームはデュースを12-10で取り切った。しかし、第3ゲーム以降は蒯曼にペースを握られたまま9-11、7-11で落とし、シングルスの戦いはベスト4で終わった。なお、大藤は横井とのダブルスでは決勝に勝ち進んでいる。
昨季終盤に世界ランキングをトップ3に戻した張本智は、準々決勝で2024年の世界ユースで四冠を達成した黄友政(中国)を3-1で下してベスト4へ。迎えた準決勝でも香港のエース、黄鎮廷を圧倒しストレート勝利。2大会連続優勝に向けて陳垣宇(中国)との戦いを迎える。張本智は松島輝空(木下グループ)とのダブルスでも決勝に進んでおり、二冠の可能性にも期待が高まる。

元記事で読む
の記事をもっとみる