1. トップ
  2. メイク
  3. 店頭から消えたクレンジング、人気再燃の伝説ミラーほか、バズり美容の裏側を調査!

店頭から消えたクレンジング、人気再燃の伝説ミラーほか、バズり美容の裏側を調査!

  • 2025.2.1

世相をも映し出すヒット商品たち。開発秘話をはじめ人気の裏にある、売れた要因を紐解きます。

「あれ流行ったよね〜!」に理由ありバズり美容の裏側大・調・査

2大“ちゅるりんリップ”のヒットの理由は「荒れない」をとことん追求したことにあり

最近のリップメイクのトレンドは、ガラスのようなちゅるんとした質感。中でも「シピシピ」と「ティルティル」は、理想の質感に仕上げながら唇への負担にまで配慮したことが人気集中の要因に。

シピシピガラスプランパー 03

刺激が強すぎず毎日でも使いたくなる

プランプ効果と唇への優しさを両立した究極の1本。ほんのり色づく透け発色も可愛い。¥1320/Rainmakers

ピリピリしすぎない処方で唇をふっくら!

荒れないプランパーを目指し、試作は10本以上。刺激が強すぎない、毎日使えるプランパーが完成♡(プロデューサー・ふくれなさん)

ティルティルウォーターリズムグロウティント 01

店頭から消えたクレンジング、人気再燃の伝説ミラーほか、バズり美容の裏側を調査!_4
出典元:MAQUIA ONLINE

ナチュラルな塗り心地なのに落ちない!穏やかなつけ心地ながら色持ちの良さも◎。氷が溶けていく様を表現したパケも話題に。¥1650

店頭から消えたクレンジング、人気再燃の伝説ミラーほか、バズり美容の裏側を調査!_5
出典元:MAQUIA ONLINE

発売から約4カ月で累計販売56万本突破発売後すぐ「色が落ちにくい」「皮むけしない」との口コミがSNS上で増え、ブレイクのきっかけに。(PR・鈴木友梨さん)

コンパクトサイズのクリームFD開発のきっかけは真っ赤になった小鼻をカバーするため

指1本にフィットする大きさのパフにこだわり、まるで指で塗っているような感覚で、小鼻周りや口元などの細部まで仕上げられるミニパクト。痒い所に手が届くさすがの着眼点と小回りが利く設計にあっぱれ。

フジコお直しパクト

指塗りのような密着感でなじみ抜群お直しにピッタリな水分量45%のクリーム処方。乾燥しやすい日中の保湿ケアにも重宝、との声も。全2色 SPF50+・PA++++ 各¥1980/かならぼ

店頭から消えたクレンジング、人気再燃の伝説ミラーほか、バズり美容の裏側を調査!_7
出典元:MAQUIA ONLINE

こんなにコンパクト

誰でも簡単にツヤ肌が復活風邪をひいた時にメイク直しがうまくできなかった開発担当自身の体験から誕生。再入荷の度に欠品するほど。(PR・山本泰子さん)

大人気韓国ブランド"TAMBURINS"が日本上陸!コスメを超えたファッションアイテムとして大ヒット

他とは一線を画すフォトジェニックなプロダクトが揃うブランド「TAMBURINS」。中でもBLACKPINKのジェニーとのコラボ香水は、お洒落アイテムとしても世界中からの視線が集中。

タンバリンズEGG PERFUME LATE AUTUMN

店頭から消えたクレンジング、人気再燃の伝説ミラーほか、バズり美容の裏側を調査!_8
出典元:MAQUIA ONLINE

温かみのあるタマゴ型はインテリアとしての存在感もタマゴの形と質感を模したパッケージが印象的な香水。ブランドを代表する、ビターオレンジ、サトウキビ、ムスクが配合された香り。14ml ¥5700

店頭から消えたクレンジング、人気再燃の伝説ミラーほか、バズり美容の裏側を調査!_9
出典元:MAQUIA ONLINE

閉じるとまるでタマゴ!

旗艦店オープンには徹夜組も「なりたい自分になれる」という想いを込めた製品。発売当日に完売し、入手困難な状況が続きました。(PR・マキシムさん)

SixTONES・松村北斗さんがアンバサダーに就任し、一躍有名に♡メンズアイドルも絶賛するシロルの"魔泡(まほう)"にかけられて

SixTONESのメンバーたちや美容オタクの千賀健永さん(Kis-My-Ft2)が使っていることで話題に。“魔泡”と呼ばれる、摩擦レスなもっちもちの濃密泡は独自技術によるもの。その確かな実力に、リピーターが続出。

シロルクリスタルホイップ

店頭から消えたクレンジング、人気再燃の伝説ミラーほか、バズり美容の裏側を調査!_10
出典元:MAQUIA ONLINE

日本で※1番売れている洗顔料の称号も洗浄力にこだわった炭酸泡洗顔料。落としながら、潤いを感じる洗い上がりで大ヒット。120g ¥3960※TPCマーケティングリサーチ調査

店頭から消えたクレンジング、人気再燃の伝説ミラーほか、バズり美容の裏側を調査!_11
出典元:MAQUIA ONLINE

POPUPストアは、来場者とキャンセル待ちを合わせると1万人超えするほど大盛況。

性別問わず愛される使用感SixTONESの松村北斗さんがブランドアンバサダーに就任後、認知が拡大。男性リピーターも急増しました。(CEO・佐藤淳吾さん)

一度の使用で大満足がリピートの理由くすみとおさらばするならコレ♡ ドラッグストアから姿を消した!? 超人気アイテム

欠品アイテムの共通キーワードは「透明感」。いずれも1つで何役もこなすマルチタスクで時短を叶えながら、瞬時にトーンアップして透明感たっぷりの肌に。店頭で運よく出合えたら、即買いが正解。

matsukiyo クレンジングウォーター

店頭から消えたクレンジング、人気再燃の伝説ミラーほか、バズり美容の裏側を調査!_12
出典元:MAQUIA ONLINE

″成分買い”ユーザーにも刺さった!クレンジングから、洗顔、ふき取りまで1本で完了。超高圧処理をしたビタミンC誘導体※配合で毛穴レス肌へ。500ml ¥1408/マツキヨココカラ&カンパニー※テトラヘキシルデカン酸アスコルビル(保湿) 指名買いが続きベストセラーに商品スペックの高さを褒めていただく声がSNS上で次々に発生。これを目当てに来店するお客さまが急増。(開発・和田邦美さん)

エリクシールデーケアレボリューション トーンアップ SP+ aa

店頭から消えたクレンジング、人気再燃の伝説ミラーほか、バズり美容の裏側を調査!_13
出典元:MAQUIA ONLINE

100万本超えの大ヒットで品薄状態に「大人ぐすみ」に着目。乳液・UVカット・化粧下地の3つの機能を1つに集約。SPF50+・PA++++ 35g ¥3410(編集部調べ) どんな肌状態でも自然な仕上がりに自分の肌の色を生かしながら自然にトーンアップできる点がユーザー満足度に直結。(アシスタントブランドマネージャー・今井静香さん)

ヘアケア迷子たちの救世主、ここに見参無香料+絶妙質感=どんな髪にでも使えて万人受け!

髪のパサつき、広がり、ツヤ不足を解消するヘアケア。あらゆる髪に対応するパフォーマンスの高さと、ご時世的にもありがたいコスパの良さで老若男女問わず、誰からも愛される2品。美賢者の愛用者も多数。

オルビス(右)エッセンスインヘアマスク(左)エッセンスインヘアミルク

店頭から消えたクレンジング、人気再燃の伝説ミラーほか、バズり美容の裏側を調査!_14
出典元:MAQUIA ONLINE

しっかり浸透して、するん♪ 発売から10年以上、変わらない処方2024年だけでも400万個以上も売れているヘアミルクと、新たに仲間入りしたヘアマスク。いずれもダメージを修復し、美髪に。(右)200g ¥1540、(左)140g ¥1320 SNSの口コミで爆売れダメージ髪への高い効果や仕上がり、無香料というポイントと、お求めやすさにも高い評価をいただいています。(PR・太田光優さん)

現実が浮き彫りに!? 使って驚き!リアルな肌の色を映すことにこだわったミラーが再流行

美容好きの間ではメイク時の必需品の伝説ミラー。ラブコールを受けミニサイズが登場。見たままの色が映ることでメイクの厚塗りを防ぐことができ、鏡を変えるだけでメイクの腕前が上がると、もっぱらの噂。

ロージーローザリアルックミラー〈ミニ〉

店頭から消えたクレンジング、人気再燃の伝説ミラーほか、バズり美容の裏側を調査!_15
出典元:MAQUIA ONLINE

白浮き、厚塗り、濃すぎを徹底回避ガラス板の下に敷く鏡を銀製にすることで反射率95%の高反射に成功。リアルな色を映す。¥495 映し出される色にびっくり「リアルに見えるってどんな感じ!?」と使うまでのワクワク感、さらに使ってみての驚き体験もこの商品の魅力。(PR・野水麻子さん)

一般的なミラー
出典元:MAQUIA ONLINE
リアルックミラー
出典元:MAQUIA ONLINE

通常のアルミ引きのミラーだと顔色が青くくすんで見えるため、クリアに明るく見える高反射の銀製を使用。
※ミラー反射率計でJIS D5705の測定方法をもとにハロゲンランプを照射し測定した結果です。※画像はイメージです。

ギフトとしての需要も殺到日本人の平均的な顔サイズを基に設計された\ポッケにインできる/リファのコームがZ世代に大人気

ポケットに収まる薄さと軽さ、心奪われるキュートなデザインで、発売後数時間で完売。「5秒に1本売れた」前髪コーム。いつでもどこでも髪を美しく整えられる、緻密に設計された機能性の高さに、全色買いする人も。

リファリファハートコーム アイラ

店頭から消えたクレンジング、人気再燃の伝説ミラーほか、バズり美容の裏側を調査!_17
出典元:MAQUIA ONLINE

使いやすさとデザインを両立!静電気に加え、独自フォルムで髪への負担も軽減。髪あたりが柔らかく、とくだけでツヤめく髪に。全3色 各¥2970/MTG

店頭から消えたクレンジング、人気再燃の伝説ミラーほか、バズり美容の裏側を調査!_18
出典元:MAQUIA ONLINE

サイズ感もツボ

外出先でも使いやすい!特殊技術による立体的なぷっくりハートデザインを守りつつ、使用感も安定する形状に成功。(ブラシPJ企画課・平柗桃花さん)

全30色もの豊富な色展開にも驚き!fwee(フィー)のリップ&チークは「インスタグラムのフィルター」がキーワード

肌にフィルターをかけたようなユニークな仕上がりと、全30色同時発売が大きなセンセーションに。なりたいを叶える圧巻のカラバリと美肌見えする質感は、若い世代だけではなく、大人たちもトリコに。

フィーリップアンドチーク ブラーリープリンポット

店頭から消えたクレンジング、人気再燃の伝説ミラーほか、バズり美容の裏側を調査!_19
出典元:MAQUIA ONLINE

美容系クリエーターがこぞってYouTubeに投稿もちもちスフレのような質感でありながら、肌にのせるとじゅわっと色づきマットな仕上がりに。全30色 各¥1980/BENOW ふわさらの新概念ラブリーな世界観や絶妙なしっとり感、さらに薄膜なフィット感は唯一無二と自負しています。(マーケティング・物河絵里香さん)

MAQUIA 2月号
撮影/Kevin Chan 取材・文/轟木あずさ 構成/奈良彩花(MAQUIA)
※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。

元記事で読む
の記事をもっとみる