【漫画】一つ屋根の下で天然男子が最強天才美人三姉妹を振り回す…四人の同居ホームラブコメディに読者から「皆幸せになれ」など多くの反響
コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回は、2024年12月6日に作者のひらかわあやさんがX(旧Twitter)に投稿された『ポンコツ男子とデートがしたい歌劇団の王子』をピックアップ。
同作は2025年にアニメ化が決定している、少年サンデーで連載中の漫画『帝乃三姉妹は案外、チョロい。』の第18話にあたるエピソード。X(旧Twitter)に本作が投稿されたところ、1.4万件を超える「いいね」と共に多くの反響コメントが寄せられた。本記事では、ひらかわあやさんにインタビューを行い、創作のきっかけや漫画を描く際のこだわりについて語ってもらった。
最強三姉妹はポンコツ男子がお好き
カリスマ女優で才女の母を持つ優は、顔以外はポンコツめなただの凡人。母の死をきっかけに「三帝」と呼ばれる天才三姉妹が君臨する超名門校に転校することになり、思いがけず三姉妹との同居生活もスタートする。
今回ご紹介するエピソードでは男役トップスターの長女がヒロイン役の役作りのために優とデートをすることになる。いつもは男前な長女が女らしいワンピース姿でデートに現れて…。天才三姉妹×凡人男子のホームラブコメディに読者から「結末が気になりすぎ」「一言でいいます神です」など多くの反響が寄せられている。
作者・ひらかわあやさん「少しでも明るい気持ちになれる作品になっていたら幸い」
――『帝乃三姉妹は案外、チョロい。』を創作したきっかけや理由があればお教えください。
自分が本当に可愛いと思うヒロインを描こうと思ったのがきっかけです。
新作の構想を練っているときに、担当さんからラブコメ作品を提案されたのですが、なかなかネームがうまくいきませんでした。
ラブコメ作品に出てくるような可愛い子も素敵ですが、自分はそれよりも「強くてかっこいい、でもたまに可愛い」そんなヒロインが好きだったからです。
そのことを担当さんに相談したら、「だったら主人公の男の子より強いヒロインで描いてみたら?」と言われて「それなら自分も描けるかも…」と思いました。
それと、『帝乃三姉妹~』の前に描いていた連載作品が全部お仕事モノだったので、何か他のジャンルのお話に挑戦してみたかったからです。
(結局、三姉妹は何かしらのお仕事や活動をしていますが 笑)
――最強三姉妹と優のパワーバランスが絶妙ですが、本作を描くうえでこだわった点や、「ここを見てほしい」というポイントがあればお教えください。
こだわった所は、主人公・優のキャラクターです。
彼は三姉妹や周りに比べてポンコツですが、やられっぱなしではないというか…大天才の母親と比較されてきた凡人ならではのしたたかさがあります。
天才三姉妹に対してちょっとSっ気を出してくる優のギャップにも注目してもらえたら嬉しいです。
そこで生まれる凡人・優と天才三姉妹の関係性の下克上や、普段は強気な三姉妹の照れ顔をぜひ楽しんでみてください!
――本作で特に気に入っているシーンやセリフがあれば、理由と共にお教えください。
次女の二琥が夜桜祭りで本当に着たかった着物を着るシーンと、同じく二琥が自分の弱さや女性らしい一面も受け入れて 空手の先輩に打ち勝つシーンです。
(セリフでいうと「どっちも「あたし」だ!!」のところです)
抑圧から解放されるシーンが好きなので…
「二琥よかったね」と思いながら描いていました。
――今後の展望や目標をお教えください。
より沢山の方に三姉妹や優の魅力が伝えられるように、絵やストーリーの方も日々精進していきたいです。
2025年にはありがたいことにアニメも放送されるので、一層作品を盛り上げていけるように頑張ります!
――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします。
いつも『帝乃三姉妹は案外、チョロい。』を応援してくださって、本当にありがとうございます!!
読み終わった後に、少しでも明るい気持ちになれる作品になっていたら幸いです。
これからの帝乃三姉妹も、恋愛のこと、家族のこと、才能や進路のこと…いろんな角度から楽しんでいただけたら嬉しいです。
アニメの放送もぜひお楽しみに!!