1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. あなたのフットネイルは大丈夫?!夏が来る前に今から対策!今からできる素足美人化計画♡

あなたのフットネイルは大丈夫?!夏が来る前に今から対策!今からできる素足美人化計画♡

  • 2016.4.8
  • 3770 views

夏はサンダルを履く機会も増え、足を見せることが自然と多くなりますね。冬の間見て見ぬ振りをしていたフットネイルのこと。あなたは自信持って足を見せられますか?!足の臭い、水虫、硬くなった角質を夏がやって来る前にしっかりケアをして、素足美人を目指しませんか?!

夏が来る前に、足の臭いの対策を!

【イットネイル】長時間履いた靴の中はどうしても蒸れて、靴を脱いだ瞬間いや〜な臭いがしませんか?!誰もが持っている足の臭いのお悩みを解決します。

そもそも足の臭いの原因は足の常在菌が繁殖して、皮脂や角質と混ざることで悪臭を発生します。また、爪の間に詰まった繊維や垢が臭いの原因になるのです。足の汗自体には臭いはありませんので、普段生活している中でそうしても臭いの原因を作ってしまうのです。

毎日の足の洗い方を振り返ってみましょう。意外としっかり洗えていない指の間も石鹸でしっかり丁寧に洗ってあげましょう。また、爪の間は汚れが残りがちですので使わなくなったあぶらしを活用して、皮膚と爪の間の汚れをとるように毎日洗ってあげましょう。

毎日くまなく洗ってあげることで臭いの改善はしていきます。

夏が来る前に、足の水虫対策を!

水虫の原因は白癬菌(はくせんきん)というカビの一種です。はくせんきんの増殖によって水虫が発生します。はくせんきんは角質を好み、角質に根を張って増殖します。水虫は、まずは専門医のもと治療していくのが一番です。水虫の種るいによって合うお薬も変わってきますので、自己判断で市販のお薬を使うよりも処方されたものを使っていくのが良いでしょう。

ただ、普段気をつけたいのがやはり清潔を保つことが一番なのです。帰宅したら蒸れたしを洗う事を習慣づけましょう。念入りに指の間まで洗い、水分をしっかりふき取ります。おうちでは特に通気性の良い天然素材の靴下や5本指靴下を履く事をお勧めします。

水虫は早めの治療をお勧めします。夏が来る前にしっかり治しましょう。

夏が来る前に、足の角質ケアを!

臭いの原因や水虫の原因にも大きく関わる角質。冬の間は乾燥もするので角質が硬くなりがちです。特にかかとはお餅がひび割れたようにガサガサになっている方も多いのではないでしょうか!?角質はお風呂で皮膚を柔らかくした後に角質用のフットファイルを使って余計な角質を削ってあげましょう。まずは粗めのファイルで、そして仕上げに細かめのファイルを使ってあげると余計な角質もとれ、なめらかな肌になります。

削った後は乾燥しやすいですので、しっかりと保湿をしてあげることも忘れずに。濃厚なクリームをたっぷり塗ってあげましょう。

Itnail編集部

元記事を読む