1. トップ
  2. レシピ
  3. 【今日の献立】2025年1月16日(木)「鯛めし風炊き込みご飯」

【今日の献立】2025年1月16日(木)「鯛めし風炊き込みご飯」

  • 2025.1.16

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「鯛めし風炊き込みご飯」 「レンコンのバターきんぴら」 「カブの昆布茶漬け」 の全3品。

素材の味を引き立たせるご飯に、サッと出来上がる副菜、やさしい味わいの和風献立です。

【主食】鯛めし風炊き込みご飯

切り身の鯛を使ってお手軽に鯛めしを作ります。漬けダレの効果でしっとりと美味しく仕上がります。

調理時間:1時間

カロリー:400Kcal

レシピ制作:料理家 森岡 恵

材料(2人分)

お米 1合

鯛 (切り身)2切れ

<漬けダレ>

酒 小さじ1

みりん 小さじ1

しょうゆ 小さじ2

<調味料>

だし汁 200ml

塩 小さじ1/4

しょうゆ 小さじ1

ショウガ (せん切り)1/2片分

青ネギ (刻み)1本分

【下準備】

お米は水洗いし、30分吸水してにザルに上げる。 鯛は、混ぜ合わせた<漬けダレ>の材料に10分以上漬ける。

【作り方】

1. 温めておいたグリル網に分量外のサラダ油をぬり、鯛を焼き色がつくまで焼く。

2. 炊飯器にお米、<調味料>の材料を入れて分量線まで分量外の水を加え、鯛をのせて炊く。

3. 炊き上がったら鯛を取り出し、ほぐして骨を取り除き、炊飯器に戻す。ショウガ、刻み青ネギを加えて15分程蒸らし、全体に混ぜ合わせて器によそう。

【副菜】レンコンのバターきんぴら

炒め過ぎずシャキシャキ食感を楽しんで下さい。バターのコクで冷めても美味しい一品です。

調理時間:20分

カロリー:141Kcal

レシピ制作:料理家 森岡 恵

材料(2人分)

レンコン 7~8cm

酢 少々

バター 10g

みりん 小さじ1

砂糖 小さじ1

しょうゆ 小さじ2

バター 10g

ドライパセリ 少々

【下準備】

レンコンは皮をむいて、厚さ3mmの半月切りにし、酢を加えた水にさらして水気をきる。

【作り方】

1. フライパンにバターを中火で熱し、レンコンを加えしんなりするまで炒める。

2. <調味料>の材料を加え、汁気がなくなるまで炒め合わせる。器に盛り、ドライパセリを振る。

【副菜】カブの昆布茶漬け

色々な野菜で代用出来ます。大根やニンジンもオススメです。

調理時間:10分+漬ける時間

カロリー:16Kcal

レシピ制作:料理家 森岡 恵

材料(2人分)

カブ (カブの葉付き)1個

塩 少々

昆布茶 小さじ1/2

七味唐辛子 少々

【下準備】

カブは葉を切り落として皮をむき、縦半分に切って幅5mmの半月切りにする。カブの葉は長さ1cmに切る。

【作り方】

1. 抗菌のビニール袋などにカブ、カブの葉、塩を加え、全体に混ぜ合わせて10分程置き、水分を軽く絞る。

2. (1)に昆布茶を加えて混ぜ合わせ、器に盛り、七味唐辛子を振る。

元記事で読む
の記事をもっとみる