他人を気にせず、自分の意志を貫こうと決めた女性について描いた漫画「アラフォーでタトゥー入れた話」が、Instagramで500以上のいいねを集めて話題となっています。
これまでは夫の意見を聞き、それに従うことが多かった女性。ある日、そんな自分を「情けない」と思った女性は、夫に怒られるとは思いつつ、夫に内緒で腕にタトゥーを入れることに。自分の意志を貫いた結果…。読者からは、「すてき」「タトゥーとてもかわいい」「『自分の人生の舵は自分で』、大切なことですよね」「おばあちゃんになったときに見て、きっと明るい気持ちになれますね」などの声が上がっています。
「旦那軸」で生きてきた人生を「自分軸」に戻し始めた
この漫画を描いたのは、Instagramで漫画を発表している、イラストレーターの「ナツコ!」さんです。ナツコ!さんに、作品についてのお話を聞きました。
Q.今回、漫画「アラフォーでタトゥー入れた話」を描いたきっかけを教えてください。
ナツコ!さん「タトゥーは2022年ごろに入れたのですが、1年ほどは公にはしていませんでした。友人にも見せませんでしたし、SNSに載せる気もなかったのですが、徐々に自分とタトゥーが一体化していくのを感じ始めたんです。それからは少しずつInstagramのストーリーでタトゥーについて話し始めました。
ある朝、ふと『今日はタトゥーの漫画を描こう』と急に思い立ち、その勢いで気付いたら描いていました。描き終えてからは、さらに自分の気持ちに整理がつき、タトゥーと自分が完全に一体化したことを実感しましたね」
Q.率直に、タトゥーを入れてみた感想は。
ナツコ!さん「入れて良かったです。ずっと気に入っています」
Q.施術にかかった費用はどのくらいでしたか。またタトゥーを入れるときに、痛みはなかったのでしょうか。
ナツコ!さん「費用は5万円ほどでした。最初はとても怖かったですが、施術中は痛みもなく、途中からはスヤスヤと寝ていました。腕は比較的痛くない部位のようです」
Q.タトゥーを入れたことで、周囲からの反響はいかがでしたか。
ナツコ!さん「周囲の反応はさまざまでしたが、『びっくりした』『かわいいね』などと言っていただきました。ただ、夫は史上最高に怒り、その後は大げんかに発展しました」
Q.自分の気持ちに正直に行動した結果、何かご自分に変化はありましたか。
ナツコ!さん「ありました。ずっと『旦那軸』で生きてきた人生を、『自分軸』に戻し始めました。他人軸である限り、責任の所在は他人で、すべて人のせいになります。しかし、他人軸である限り本当の意味で幸せになれることはないし、自信を持つこともできないんだな、と改めて思ったんです。『自分のことを不幸にするのも、幸せにするのも自分次第』だと気付いてからは、前よりも自分を大切にできるようになりましたね」
Q.漫画「アラフォーでタトゥー入れた話」について、どのような意見が寄せられていますか。
ナツコ!さん「『1人で〇〇に行きました』『1人で〇〇してみました』など、今回の漫画をきっかけに積極的になれたという人たちからメッセージを頂き、とてもうれしかったです。何かを『やりたい!』と思った時点で、自分の中からその思いを完全になくすことはできないと思っています。人にどう思われたとしても、勇気を出せば、きっと必ず本当の自分とうまく付き合っていけるはずです。周囲と無理して仲良くする必要なんてないんです」
オトナンサー編集部