デミハンバーグが、なんと耐熱ボウルひとつ&電子レンジ調理のみで、わずか10分で作れちゃうそうです。そんな“爆速“デミハンバーグを紹介しているのは、節約・簡単レシピを得意とするYouTubeチャンネル『kattyanneru/かっちゃんねる』。ひき肉などの材料を混ぜる肉ダネ作りから、成形して加熱、デミソースを作って煮込む作業まで全部、ひとつの耐熱ボウルでやってのける、“力業“炸裂のレシピです!(笑)
料理愛好家かっちゃんの10分で作れる簡単・絶品・爆速ハンバーグレシピ♪
150万人が登録するYouTubeチャンネル『kattyanneru/かっちゃんねる』は、料理愛好家のかっちゃんが運営するチャンネル。簡単でおいしい節約レシピを、たくさん紹介しています。
本日作る「デミハンバーグ」は、ショート動画で公開されているレシピ。捏ねたり、焼いたり、煮込んだりして作るデミハンバーグを、電子レンジを駆使し、耐熱ボウルひとつで、わずか10分で作ってしまうそう。
本当に作れるのかしら?
さっそく、作ってみましょう。
簡単・絶品・爆速「10分デミハンバーグ」の材料と作り方
【材料】2人分
合いびき肉…250g
卵…1個
水…大さじ2
パン粉…大さじ4
塩…少々
こしょう…少々
◆デミソース
ケチャップ…大さじ2
ウスターソース…大さじ2
砂糖…小さじ1
コンソメ(顆粒)…小さじ1/2
シンプルな材料。包丁で切るものもない!
【作り方】
1. 耐熱ボウルに卵を割り入れて、溶きほぐします。
わが家には耐熱ボウルがないので、深さのある耐熱皿で作ってみることに。サイズは、直径約20cm×深さ約7cm。
これでも出来るかしら?
2. 1に水、パン粉を入れて混ぜます。
3. 2に合いびき肉、塩、こしょうを加えて捏ねます。
電子レンジ加熱でふっくら仕上げるには、肉ダネを捏ねすぎないのがポイントとのこと。30回ほどを目安に、手で捏ねればOK。
4. 3を4等分して楕円形に成形し、並べます。
5. 中央にケチャップ、ウスターソース、砂糖、コンソメを入れます。
6. 5にラップをして、電子レンジ(600W)で4分加熱します。500Wなら、4分48秒加熱。
加熱すると、こんな感じ。
肉肉しい香り。おいしく出来るのか、ちょっと不安(笑)。
7. 上下をひっくり返します。
あっ、崩れた(笑)。
けっこうやわらかいので、やさしくひっくり返しましょう。
8. ラップをせず、電子レンジ(600W)で1分半加熱したら出来上がり。500Wなら、1分48秒加熱。
火が通っているか心配だったので、竹串で刺してみることに。濁った脂は出てこなかったので、たぶん火は通っているはず。
お皿に盛り付け、彩りに乾燥パセリ(分量外)を振りかけました。
調理時間は10分。包丁で切るものもないし、耐熱ボウルひとつ(今回は耐熱皿ですが…)で完結する、お手軽ハンバーグです。
楕円形にしたつもりが、巨大肉団子風になってしまったけれど、まぁOK。
フライパンで焼いていないので、香ばしい香りはせず、肉肉しさが前面に出た香り(笑)。スパイスやハーブを入れるといいのかなと思います。
では、いただきます!
おっ、やわらかい。
パン粉を入れ、捏ねる回数も30回を目安に捏ねすぎなかったので、ふんわりしたやわらかさ。
ケチャップとウスターソースを混ぜたソースには、肉の旨味が溶け出して濃厚な味わい。レンチンしただけですが、ハンバーグとソースがよくなじんでいて、煮込みハンバーグのようなおいしさです。
ただ、ハンバーグの味が肉肉しいのが、ちょっと気になるかな。
そこで、乾燥オレガノ(分量外)をパラリと振って食べたら、肉肉しさが緩和され、かつ、香り豊かになりました。めちゃ旨。次回は、肉ダネにオレガノやナツメグなどを入れて作ってみよう。
『kattyanneru/かっちゃんねる』の10分デミハンバーグは、耐熱ボウル(または深さのある耐熱皿)ひとつで作れるお手軽ハンバーグでした。「ちょっと楽したいな」なんてときに、作ってみてはいかがでしょう。