【写真】姫ノ宮レイ(嶋崎斗亜)と王子凛(吉田美月喜)が出会うシーン
Lilかんさい・嶋崎斗亜が主演を務めるドラマ「恋愛革命」(毎週土曜深夜1:00-1:30、ABCテレビ)の第1話が、民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて配信された。配信に伴い第1話の見どころを紹介する。
ドラマ「恋愛革命」とは
本作は、国内累計閲覧数4,500万回超えのオリジナルウェブトゥーン作品である同名マンガを日本初の実写ドラマ化したもの。家庭の事情で入学と同時に1人暮らしをすることになった男子高校生・姫ノ宮レイ(嶋崎)が、過去に自らが描いた少女の絵にそっくりな女子高生・王子凛(吉田美月喜)に出会い、一目ぼれをきっかけに友人の力を借りながら猛アタックを行う、コメディあり胸キュンありの新感覚・恋愛作品となっている。
第1話の見どころ(ネタバレを含む)
第1話では、嶋崎演じるレイに「かわいい」という声がSNS上で続出した。1人暮らしをはじめることになった姫ノ宮レイ(嶋崎)は、車から引っ越し用の荷物を降ろす際、道に段ボールの中身をぶちまけてしまう。ずっと大事にしている「少女の絵」を拾ってくれたのが、偶然そこに通りがかった王子凛(吉田)だった。
「少女の絵」にそっくりな凛に、運命的なものを感じたレイ。後日、通学バスの定期と財布を忘れてしまったことに気づくが、それを立て替えてくれたのも偶然同じタイミングでバスに乗車した凛だった。
「(凛が)今朝バス代を貸してくれたのって、僕に気があるからじゃ…!」と喜ぶレイに対し、呆れ顔を浮かべる幼馴染の伊藤悟(山中一輝/AmBitious)。レイは「あの子と仲良くなるの手伝って!」とお願いするのだが、悟は「チャンスなんて自分で作るものだろ」と自ら仲良くなりに行けとアドバイスを送る。
それからバス代を返すのを口実に話しかけようとするレイだが、緊張してなかなか勇気が出ない。さらに、その様子を見たクラスメイトの女子たちもレイの気持ちに気づき「諦めた方がいいよ。凛はあんたみたいな子、無理だと思うから」と酷なことを言われてしまう。そこに凛も現れ「あんたバスの…!一体何なの?用でもあるわけ?」と言われたおかげで、やっとお金を返すことができたレイ。そこで勢いづいてしまったのか、彼女に「これも何かの縁だし、付き合おうよ」などと迫ってしまう。
その日から、何かと積極的に話しかけたり、ラブソングを送ったり、レイは凛にしつこく絡むように。それを拒絶する凛は、以前に何かトラウマになるようなことを体験したようで、「私はもう恋愛する気はないから」と友人たちに話すのだった。
大雨が降ったある日、傘を忘れた凛と相合傘をしようとするレイだったが、またも凛に拒絶されてしまう。「そんなに嫌ならもう声かけないよ…でも、せめて友だちではいてよね」と諦めて自身の傘を凛に差し出すレイだったが、凛は「あんたの傘なんかいらない!」と言い張り、ずぶ濡れで帰ってしまう。しかし、凛は家の鍵をなくしてしまったことに気付く。するとレイは、傘も差さずに凛が落とした鍵を探し出すのだった。
どんなに冷たくあしらっても自分のために行動してくれるレイに「なんでここまでするの?」と聞く凛。「凛が困ってたから」と答えて帰ろうとする凛はレイを引き止め、「風邪ひいたら許さないから!」と濡れてしまったレイの着替えやタオルを貸すのだった。
劇中、自身に付きまとうレイに対し、凛が「もう付きまとわないで。犬じゃないんだから」と言い、レイが「ワン!」と返すシーンが。このシーンを受けて、レイを「子犬ちゃん」と呼ぶ視聴者が続出し、SNS上では「子犬っぷりがかわいすぎる!」「最初から最後までわんこくんだった」「めんどくさいけど憎めない!」などの声が上がった。
次回、第2話は1月18日(土)に放送される。公開告白を決意したレイは、友人らを巻き込んで凛へのラブソングを作ることになる。
※嶋崎斗亜の「崎」は正しくは「たつさき」