感動の大回転であります。
よく海外のYouTuberのお宅で見かける、猫用ローリングホイールに翻弄される猫を見つけましたが、なんともハートウォーミングなお話でしたので、皆さまにご紹介申し上げます。
イギリスはサマセット州、Uxbridge在住の猫のシルヴィちゃん。彼女は幼少期に心雑音が見つかり、心臓病と診断され、生後1年の時点で呼吸困難のため歩行もままならない状態でした。獣医からは容態が急速に悪化しているため安楽死を勧められたとのこと。
しかし、飼い主さんが別の動物病院でセカンドオピニオンを求めたところ、シルビーは心臓病ではなく、重度の横隔膜ヘルニアとの診断を受けます。内臓が胸腔内に入り込み、腸が心臓と肺を圧迫している状態でした。幸いにも、優秀な外科医たちの手によって内臓を適切な位置に戻し、横隔膜を縫合する手術が成功しました。
手術後、シルビーの容体は改善したものの、発育不全の肺のため活発に遊ぶことは難しい状況でした。そこで考えた飼い主さんは、シルビーの体力と肺機能を強化するためにキャットホイールを購入。しました。最初は数秒しか歩けない状態でしたが、キャットホイールは彼女にとって良い運動習慣となったのであります。
3歳になった動画撮影当時には、ご覧のとおり、車輪の回転に身を委ねて、彼女ならではの遊び方をするまでに回復したのであります。クルクル回り、遠心力に身を任せる楽しさを手に入れた彼女の生命力に敬服する次第であります。
[Savannah Cat Goes All the Way Around on Cat Wheel || ViralHog/YouTube]