1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ランチは一人で食べる?みんなで食べる?職場での貴重なお昼時間の過ごし方

ランチは一人で食べる?みんなで食べる?職場での貴重なお昼時間の過ごし方

  • 2025.1.14
出典:シティリビングWeb

”自分らしい”ランチの過ごし方とは

仕事をしていると、ランチタイムは日々の楽しみの一つ。何を食べようかと考えたり、お弁当が楽しみだったりと、貴重な憩いの時間という人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ランチタイムの過ごし方についてアンケートを実施。一人ランチか、複数で食べるか、みんなのランチスタイルを伺いました。

Q.ランチは一人で食べる?複数で食べる?

DATA

一人…49%

その日による…31%

複数…20%

※シティリビングWebでアンケートを実施

※有効回答394人

※アンケート実施期間:2024/11/6~2024/11/20

気ままに孤独のグルメ…ランチは一人派!

ゆったりした時間の中で、スマホを見たり一人で楽しみたいです(かなやん)

自分の手作り弁当のできが悪い時(全部茶色、おかずが一個だけetc…)なるべく社内の人に合わなそうなエリアでコソコソ食べたりしています(笑)(A)

好き勝手に中外使い分けたいので一人が良い。 仕事しなから食べることも多いので一人が良い(ちー)

ほぼ一人なので、生のさつまいもを持参して、レンジでチンした出来たてホクホクのを食べるのが幸せです(もい)

昔は大勢でワイワイと食堂で仕出弁当を食べてましたが、コロナ禍以降、お昼ごはんは入れ替え制となり、食べ終わったら自席に戻るため会話が無くなりました。今はパーテーションは無くなりましたが、席はまばらなまま。 そのまま今でも1人でささっと済ませることが増えました(AI)

前は会議室で集まって食べてたけどコロナで各個人それぞれ食べることになったので、とても良かったです。別に誰かと一緒に食べるのが嫌ではないけど、昼休みを自由に過ごせるようになったのは嬉しいです(TT)

以前は人と行っていましたが、座って何もせず推しを見られる貴重な時間なので今は一人のほうが好きです。陰口悪口噂話に乗りたくないのもあります(なな)

みんなでワイワイ♪複数でランチ派

今まではランチは1人で誰ともしゃべらずにとるのが好きでしたが、無駄な会議削減や飲み会が減ったことによって、同僚や先輩後輩とランチの時くらいしか話せるタイミングが無くなってしまったので、近くに人がいたら話しかけらようになりました(働き人)

ランチタイムは女子更衣室でみんなで食べています。仕事のこと、プライベートなこと、色んな情報交換の場所になっています(なっち)

テレワークが多いのでたまに出社して社食に行くと色々な人と「久しぶり!」と顔を合わせることになり、つい話し込んでしまい、いつも食事時間が短くなってしまいます(KY)

ランチは気の許せる同僚とすることでリフレッシュできる唯一の時間!(YKP)

最近はコミュニケーションをとるため、会社で異なる部署でシャッフルランチをしています。 いつも同僚と食べるのとはまた違い、在宅勤務で会う機会が少ない人とも交流できて数ヶ月に1度ですが楽しみにしています(ぷん様)

一人で食べていると早く食べ終わってしまうので、複数の人と気軽に話しながら食べるとちょうどいい感じ(咲くラッコ)

業務中は私語厳禁のため、ランチタイムは解き放たれておしゃべりを楽しむ時間♪仲良しの仲間と食べながらずっとおしゃべりしてます。 コレがないと、午後頑張れない!(おゆうさん)

職場でのランチ風景あれこれ

コロナの時に全員で同じお店のテイクアウトをしていた。今日はどこのお店にする?とか。男性が多く、そのボリュームに合わせていたので気が付いたら体重が激増していた(よこま)

上司のランチの誘いを断って、別の人とランチに行った時に、入った店にその上司が居て、しかも席が隣だった時の気まずさったらない(パカオ)

レンチンしている人のお弁当、曇りガラス越しに何が入っているのかなーと眺めていたら、レンチン後に毎回見せてくれるようになりました。愛妻弁当うらやましい(みーくん)

カップ焼きそばを食べる時はお湯を捨てるまで時間がかかるので、友達と一緒に食べる約束をします。時間待ちにおしゃべりww(ゆい)

春、秋と心地よい季節は、同僚と時間合わせて、少し遠出して公園ランチしてました(チャイラテ)

約2人に1人が「一人ランチ」。コロナ禍をきっかけに変化したケースも

半数近くの人が、一人でランチをしていることが判明。複数で食べている人はわずか2割でした。寄せられたコメントでは、「一人のほうが気楽」「ゆっくり時間を過ごせる」「スマホを楽しみたい」という声が聞かれ、ランチを自由に過ごしたい人が多いようです。一方で、複数でランチをする人からは「楽しくランチできる」「情報交換できる」「時間をかけて食事ができる」といったメリットが挙げられていました。

さらに「ランチの時間に職場の人とおしゃべりするのは好き?」という質問には、「好き」(23%)「やや好き」(34%)を合わせると半数を超え、ランチ中のトークに好感を持つ声のほうがやや優勢のよう。たしかに、楽しいおしゃべりであれば、いいリフレッシュタイムになりそうです。

しかし、現在一人ランチをしている人からは「コロナ禍以前はみんなで食べていた」という声も。コロナ禍をきっかけとして、複数で食べる文化が減った方々も一定数いるようです。

ランチタイムは仕事中の憩いのひと時。一人でも複数でも、元気に午後の仕事に臨めるスタイルで過ごしたいですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる