住んでいる地域や性格によって違いますが、雪を見るとテンションが上がる人は多いでしょう。
大人になっても、街一面の銀世界を見れば、寒さを忘れて外に出てみたくなります。
そんな気持ちを抱くのは、人間だけではないようで…。
雪を見た愛猫が取った行動は?
一部地域では最強寒波の到来が予想されている、2025年1月上旬、松崎智海(@matsuzakichikai)さんはXを更新。
物語が感じられる1枚を公開して、話題になりました。
松崎さんが添えたコメントとともに、写真をご覧ください!
「一歩で帰ってきた」
写っているのは、積もった雪に付いた猫の足跡。それも、1つだけ!
松崎さんは、福岡県北九州市にある浄土真宗本願寺派永明寺の住職で、寺では愛猫と暮らしているようです。
愛猫は積もった雪に興味が湧き、外に出ようとしたのでしょう。しかし、一歩を踏み出した途端、冷たさを感じて屋内に戻ったのかもしれませんね。
愛猫は写っていなくとも、取った行動が想像できる1枚には、たくさんのコメントが寄せられました。
・ためらったのがよく分かる。猫は『素足』だもんね…。
・賢明な判断!
・「ビクッ」ってなったのが想像できて、かわいい。
・学びを得た偉大な一歩といえますね。
雪に惹かれるのは、人間も猫も同じなのかもしれませんね。
愛猫は雪の寒さを感じたかもしれませんが、その足跡は多くの人の心を温めたことでしょう!
[文・構成/grape編集部]