1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単・美味しい「豆腐」のあったかレシピ!暴飲暴食後のリセット飯に◎

簡単・美味しい「豆腐」のあったかレシピ!暴飲暴食後のリセット飯に◎

  • 2025.1.10

こんにちは。料理家の中願寺あゆみです。

年末年始での暴飲暴食でなんだか体が重たいような……そう感じている方もいるのでは?

そして、そんな時のリセット食材として思いつくのは「豆腐」ではないでしょうか。

今回は、豆腐を使った「あったかレシピ」をご紹介します。温かいものを食べると満足感も出るし一石二鳥です。

1:冷えた体に染みわたる!「えびと豆苗の塩あんかけ豆腐」

生姜の効いた塩味のあんが、あっつあつの豆腐によく絡んで芯からあったまります。しかも、えびは脂質が少ないので、たくさん食べても罪悪感が少なめなのもうれしいポイント。一人半丁はペロリと食べちゃいますよ~!

海老あんかけ
画像:中願寺あゆみ

【材料】(2人分)
豆腐(絹)・・・1丁(400g)
豆苗・・・1/2袋
むきエビ・・・70g
A水・・・150ml
A酒・・・大さじ1
A塩・・・ふたつまみ
Aかたくり粉・・・小さじ2
A鶏がらスープの素・・・小さじ2
Aしょうが(すりおろし)・・・小さじ1
A白こしょう・・・少々
ごま油・・・小さじ1

<作り方>

(1)豆腐は食べやすい大きさに切って耐熱皿にのせ、ふわっとラップをして電子レンジ600Wで3分加熱する。むきエビは背側から半分に切る。豆苗は3cm幅に切る。Aを容器に入れ、混ぜ合わせておく。

(2)ふきんで豆腐を押さえて、出てきた水分を捨てる。器に盛る。

(3)フライパンにごま油を入れて火にかけ、むきエビを1分炒める。

(4)Aを底から再度しっかり混ぜ合わせ、(3)に加え、ヘラなどで混ぜながら1分ほど加熱し、とろみをつける。最後に豆苗を加えて混ぜ合わせたら火を消し、(2)の豆腐の上にのせる。

豆腐はしばらくしたらまた水分が出ると思うので、その時はあんをかける前に再度水を切ってください。むきエビがなければ豚こま切れ肉などでも代用可能です。お好みでラー油を少し垂らして食べてもおいしいです。

豆腐を電子レンジにかける際、盛り皿が耐熱であればそのまま盛り付けてOK。100円ショップなどでも売っている、レンジ蒸し器も便利でおすすめです。

蒸し器
画像:中願寺あゆみ

2:自分だけの味で楽しむ、ほっこりあったか「豆乳湯豆腐」

普通の湯豆腐にあまりテンションが上がらない私なのですが、豆乳を使った湯豆腐は大のお気に入り。とろりとしたスープと豆腐が、体を芯から温めてくれます。

スープ自体に味を付けないので、各自好きな味で食べられるのも◎。豆乳に黒酢を少し加えて、フルフルにするのもおすすめです。好みの組み合わせを考えながら楽しんで食べてくださいね! 湯葉も楽しめますよ~。

豆乳豆腐
画像:中願寺あゆみ

【材料】(2人分)
豆腐(絹)・・・1~1.5丁
無調整豆乳・・・400ml

■おすすめの調味料や薬味(あるものでOK)
粗塩・・・適量
醤油・・・適量
麺つゆ・・・適量
黒酢・・・適量
ごま油・・・適量
ラー油・・・適量
鰹節・・・適量
青ねぎ(小口切り)・・・適量
パクチー(ざく切り)・・・適量
白ごま・・・適量
干しエビ・・・適量
ザーサイ(刻み)・・・適量
柚子胡椒・・・適量
などなど……

<作り方>

(1)豆腐は8等分に切り、土鍋に無調整豆乳と一緒に入れる。

(2)火にかけ、沸騰しそうになったら火を弱め、ゆらゆらとするくらいの火加減で10分ほど豆腐の中心が温まるまで煮る。

(3)器に汁ごと取り、好みの調味料などを組み合わせながら食べる。

豆乳湯豆腐
画像:中願寺あゆみ

豆乳はぐらぐらと沸騰させると分離してしまうので、強く煮立てないようにすることがポイント。途中でスープに火の通りやすい水菜やえのきなどの野菜や、しゃぶしゃぶ用のお肉をくぐらせてたべるのもアリですよ。

いかがでしたか? ヘルシーでコストパフォーマンスも最高の豆腐で体をリセットしましょうね。(文/中願寺あゆみ)
※この記事は公開時点での情報です。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる