1. トップ
  2. グルメ
  3. 通年で楽しめる九州特選スポット「宮崎・下阿蘇ビーチ」をご紹介【九州ママ通信Vol.10】

通年で楽しめる九州特選スポット「宮崎・下阿蘇ビーチ」をご紹介【九州ママ通信Vol.10】

  • 2025.1.10
mamagirl

宮崎県といえば自然を連想する方も多いですよね。今回、私は2歳の息子と宮崎県延岡市にある「下阿蘇ビーチ」へ遊びに行ってきました。
日豊海岸国定公園の中心に位置する下阿蘇ビーチは、環境省が定める「快水浴場百選」の中でも総合的評価の高い12か所の海水浴場が選ばれる『特選』に選定された、とてもきれいなビーチなんです。さらに食事やアクティビティエリアも充実していて、夏場だけでなく1年中楽しめちゃうからすごい!日常で自然にふれる機会が減ってきた今こそおすすめのスポットとしてご紹介します。

道の駅に隣接した滞在型レジャー施設

宮崎空港から高速で約1時間30分、九州の海水浴場で唯一特選の部に選ばれた下阿蘇ビーチは道の駅北浦に隣接していてキャンプ場やレストランも備えているので、夏は海水浴客やキャンプ客でとても賑わいます。夏季限定で下阿蘇川を利用した河川プールも開設され、子どもたちに大人気の場所。最も水深があるところでも2歳の息子の膝の高さほどで流れもほとんどないので、小さいお子さんでも安心して楽しむことができます。1年を通して気候が良く、離島へのシーカヤックなどのアクティビティも楽しめます。

mamagirl

かつて宮崎県北浦町では揚げ浜式の塩づくりが盛んに行われていたことから、道の駅には塩田・塩の資料館が併設されています。揚げ浜式とは、透明度の高い北浦の海水を汲み上げて塩田に撒く昔ながらの製塩法。現在は塩田を使用した塩づくりは行われていませんが、資料館では当時の道具や作業工程がとても分かりやすく展示されています。売店では「北浦の月の塩」を購入することができ、北浦の月の塩が大好きな息子はよく塩のお結びなどを食べています。売店では北浦の月の塩を使用した塩ソフトクリームも販売中。さっぱりした塩味がとてもおいしいので、ぜひ買って食べてみてくださいね♪

九州ナンバー1のビーチを眺めながらおいしい食事♪

水遊びを楽しんだ後は、やっぱりおいしい食事ですよね!
道の駅北浦には、地取れの新鮮な海の幸が楽しめるレストラン「海洋館」が併設されていて、九州ナンバー1のビーチを眺めながら食事を楽しむことができます。
私はカンパチの切り身をタレに漬け込んで寝かせた“漬け”をご飯に乗せる、漁師町の家庭料理「北浦丼」、息子はお子様ランチをいただきました。普段小食の息子も体をいっぱい動かしてお腹がすいたのか、おいしそうにたくさん食べてくれました。

mamagirl
珍しい魚に出会える「すみえファミリー水族館」

お腹が満たされた後はビーチから車で約5分の「すみえファミリー水族館」へ行ってきました。ここでは宮崎県と高知県でしか見ることのできない「アカメ」や、日向灘の珍しい魚など約800匹を展示しています。アカメの目はルビーのような色でとてもきれいだったので、ぜひ一度足を運んで実際に見てみてくださいね♪
息子はふれあいコーナーで初めてヒトデを触り、絶叫していました(笑)。

mamagirl
宮崎の自然体験でリフレッシュしよう♪

自然とたくさんふれあい、体を動かしておいしいものを食べて、母子ともに大満足の1日となりました。夏場のビーチはもちろんですが、アスレチックパークやテニスコート、カフェやレストランなど周辺もとにかく充実しているので、1年を通して家族みんなで楽しむことができますよ!
みなさんも宮崎の自然体験でリフレッシュしてみませんか?

【道の駅北浦】
住所 〒889-0301 宮崎県延岡市北浦町古江3337-1
営業時間 9:00~17:30
電話番号 0982-45-3811
公式サイト 道の駅 北浦 | いちねん中海だらけ

【レストラン海洋館】
住所 〒889-0301 宮崎県延岡市北浦町古江3337-1
営業時間 11:00~16:00
電話番号 0982-45-3811
公式サイト レストラン「海鮮館」 | 道の駅 北浦

【すみえファミリー水族館】
住所 〒889-0321 宮崎県延岡市須美江町1450-2
営業時間 9:00~17:00
電話番号 0982-43-0201
公式サイト すみえファミリー水族館 | 須美江家族旅行村

※掲載内容は取材時点の情報です。最新情報は公式ホームページ等でご確認ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる