1. トップ
  2. ファッション
  3. 来日時、「和装」を披露した海外セレブ20組をプレイバック

来日時、「和装」を披露した海外セレブ20組をプレイバック

  • 2025.1.10

ダイアナ元妃やラーニア王妃などのロイヤルから、ビヨンセなどのスターまで! 日本で着物や浴衣にトライした瞬間を振り返ります。

Princess Diana Archive

ダイアナ元妃(1986)

1986年5月、チャールズ皇太子(当時)とともに初来日を果たしたダイアナ元妃。京都を訪れた際には振袖が贈られ、その場でワンピースの上から袖を通しました。可憐な桃色がお似合いで、もともと被っていたハットもまるで色合わせをしたかのようです。

Jun Sato

ミランダ・カー(2019)

マルコメのPRイベントに出演したミランダは、淡い色合いの優美な着物をチョイス。ヘアもクラシカルにまとめて、キュートな和服姿を披露しました。

また、同イベントでは書き初めにも挑戦。見事な筆づかいで「愛」の漢字を完成させていました。

Junko Kimura

リース・ウィザースプーン(2008)

リースは化粧品ブランドのエイボンが主催した乳がん啓発キャンペーンのため初来日。東京の八芳園で、乳がんを経験した女性たちとともにお茶会に参加しました。爽やかな水色の着物が、リースのブロンドヘアによくマッチしています。

Tatsuyuki TAYAMA

ラーニア王妃&イマン王女(2006)

2006年12月、ヨルダンのラーニア王妃は国王と娘のイマン王女と日本を訪問。国王が会談中、王妃と王女は装道礼法きもの学院を訪れ、和服の文化に触れました。

イマン王女は愛らしい赤い着物を着こなした一方、ラーニア王妃は藤花模様の友禅染の着物に身を包み、艶やかな美しさを放っていました。

ダイアン・レイン(1986)

80年代に日本で絶大な人気を誇り、日本企業のCMにも多く出演していた俳優のダイアン。

これは1986年1月に来日した際、成人式のタイミングに合わせて披露したと思われる着物姿です。彼女自身もちょうど20歳ごろだったよう。初々しい姿に、桜が咲き誇る振袖が華を添えています。

元記事で読む
の記事をもっとみる