1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【万博】全長200mの水上ショーを毎日開催 AR体験も

【万博】全長200mの水上ショーを毎日開催 AR体験も

  • 2025.1.10

こんにちは。編集部のなおKです。いよいよ開催まであと100日を切った大阪・関西万博。さまざまなパビリオンの情報が続々と発表されていますが、会場の各所で開催される多彩なショーやイベントも目玉の一つ。大阪に本社を置く「サントリーホールディングス」と「ダイキン工業」が、大規模な水上ショー「アオと夜の虹のパレード」の共同出展を発表しました。記者会見の様子も合わせて紹介します。

全長200mの水上ショーを毎日開催

出典:シティリビングWeb

※画像はイメージ

海に面したショーエリア「ウォータープラザ」の水上に、幅約200m、奥行き約60mの巨大な舞台空間が誕生。この万博史上最大級となる約8800㎡のショーエリアで、毎日、日没後に水上ショー「アオと夜の虹のパレード」が開催されます。

出典:シティリビングWeb

※画像はイメージ

水上のスクリーンに投影される映像や音楽、光、炎などを組み合わせた壮大なスペクタクルショー。主人公アオの声は16歳の役者・毛利花さん、アオを不思議な体験にいざなうドードーをタレントの友近さん、そして物語のはじまりの重要な役割を果たすアオの祖母役は、俳優の夏木マリさんが担当します。記者会見では、毛利さん(画像左)、友近さん(同右)からのビデオメッセージも。友近さんは、ドードーの憎めないキャラクターを、持ちネタでもある〝おじさんキャラ〟をイメージしながら演じたそうですよ。期待が高まりますね!

出典:シティリビングWeb

昼は異なるテイストのショーが楽しめる

夜に開催する「アオと夜の虹のパレード」本編とは別に、その世界観を日中にも感じることができるインタラクティブな3種類のエンターテインメントも、万博会場内で実施されます。「水と空気のシンフォニー」は「ウォータープラザ」の約300基の噴水を使った約5分間のショー。ピアノの楽曲にあわせて噴水が軽やかに躍動し、ショーのテーマである“水と空気”を表現します。「水と空気のマジカルダンス」は、人の身振り手振りに合わせて約300基の噴水が吹き上がるという壮大な体験ができる観客参加型イベントです。

出典:シティリビングWeb

※画像はイメージ

さらに、「水と空気のARパレード」では、万博会場内の随所に設置された二次元コードを読み込むと、空中をパレードする生きものたちがスマホやタブレットの画面上に出現します。出現した生きものと一緒に記念撮影もできるので、万博会場での楽しい思い出になりそう!

出典:シティリビングWeb

※画像はイメージ

会見に登壇した、サントリーの前波美由紀大阪・関西万博推進室長(左)、ダイキンの松本親明大阪・関西万博担当部長(右)。

出典:シティリビングWeb

今回の共同展示について「楽しみながら水と空気の大切さや未来に思いをはせるきかっけにしてほしい」と2社。

全長200mの水上ショーや300基の噴水をあやつるなど、大掛かりなショーは万博ならでは。屋外での実施なので、季節やそのときの風によっても少しづつ様子が変わり、まったく同じものを二度見ることはできないのだとか。4月の万博開幕が待ち遠しいですね。

【開催情報】※いずれも観覧無料

■「アオと夜の虹のパレード」

4/13(日)~ 4/30(水)

1回目 19:10~ 2回目 20:30~

5/1(木)~ 8/31(日)

1回目 19:30~ 2回目 20:30~

9/1(月)~ 10/13(月)

1回目 19:10~ 2回目 20:30~

■「水と空気のシンフォニー」

万博会期中 毎日/11:00~16:00の毎時0分から約5分間

■「水と空気のマジカルダンス」

不定期に実施/「水と空気のシンフォニー」終了後約20分間 ※当日予告なく実施

■「水と空気のARパレード」

コンテンツ提供期間:4/13(日)~10/13(月)

※二次元コード設置場所:水上ショー公式サイトにMAP掲載予定

詳細は公式HPで確認を

水上ショー公式サイト

https://www.expo2025.airandwatershow.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる