1. トップ
  2. 人工透析で車いす生活のハチミツ二郎、腎臓の移植手術を受けられない理由を明かす

人工透析で車いす生活のハチミツ二郎、腎臓の移植手術を受けられない理由を明かす

  • 2025.1.9
【写真・画像】人工透析で車いす生活のハチミツ二郎、移植手術ができない理由を明かす 1枚目
ABEMA TIMES

人工透析で車椅子生活を送るハチミツ二郎が腎臓の移植手術を受けられない理由を語った。

【衝撃映像】ハチミツ二郎が腎臓の移植手術を受けられない理由

1月5日(日)、有吉弘行のクイズバラエティ『有吉クイズ』(テレビ朝日系列)が放送。「メダルゲームの前だと何でも話しちゃう」という有吉がゲストと素のトークを展開した。

現れたのは有吉と同い年でほぼ同期のハチミツ二郎。ハチミツ二郎は2018年、急性心不全を患い生死の間をさまよった。2020年にはコロナウイルス感染、危篤状態に。救急治療室で8日間寝たきりの後、人工呼吸器治療。その間、延命治療として人工透析を受けた。

離婚しシングルファザーとして娘を育てながら、週3回の人工透析、腎移植の失敗など次々と逆境に見舞われ、昨年4月には漫才師としての活動休止を発表したハチミツ二郎。人工透析から解放されるためには腎臓移植手術しかないという。

【写真・画像】人工透析で車いす生活のハチミツ二郎、移植手術ができない理由を明かす 2枚目
ABEMA TIMES

ハチミツ二郎は「法律で血縁関係しか(移植)できない」と日本のルールを前置きし、「でも俺、血縁はだめなんですよ」とポツリ。「海外でドナー(臓器提供者)を待つんです。16年待ちなんですよ」「透析患者の平均寿命は16年なんです。だから、免許持っている全ての人が(免許証の裏に臓器提供していいと)書いてくれれば…」と願った。

アメリカなら手術を受けられるが、「この前まで3,500万だったけど円安で5,000万超えたんです」と手術費用はかなり高額。「伊達ちゃん(サンドウィッチマン)なら5,000万円くらい持っているんだろうな」と漏らした。

元記事で読む
の記事をもっとみる