名城線大曽根駅から徒歩8分、国道19号線沿いにあるフレンチ惣菜専門店『traiteur MAGNOLIA (トレトゥール マニョリア)』
名古屋市営地下鉄名城線「大曽根駅」5番出口から徒歩8分、国道19号線沿い、山田幼稚園の向かいに位置する『traiteur MAGNOLIA(トレトゥール マニョリア)』。 「トレトゥール」はフランス語で惣菜店という意味。フレンチシェフが手作りしたお料理の数々を楽しめるフレンチ惣菜の専門店です。
テイクアウトはもちろん、イートインも可能。また、定期的にお料理教室も開催されています。 お店専用の駐車場はありませんが、1800円以上購入の場合は駐車場代のキャッシュバックがあります。
シャンデリアが煌めく店内はとてもラグジュアリー。 インテリアは、お店のシェフであるオーナーご夫婦が渡仏した際に現地でセレクトしたこだわりのものだそう。お店に一歩足を踏み入れると、フランスの雰囲気がたっぷり漂っています。
ショーケースにはフレンチ惣菜がズラリ!見るだけでも楽しい
今回は12月下旬の15時30分過ぎに伺いました。 この日、お店は15時オープンでしたが、オープン直後は予約の方の引き取りで混雑していたため、少しピークをずらして訪問しました。
店内に入ってすぐのショーケースには、フランスの伝統的なお料理やスイーツがずらり! 野菜の前菜(300円~)やシーフードのマリネ、ムースやテリーヌ、肉料理にブイヤベース、スイーツまで、ショーケースの中でコースが楽しめるほどの品ぞろえでした。どれも美しく美味しそうで、選ぶのに迷ってしまいます! ※価格は税込み
タルトやキッシュも並んでいました。一切れごとに購入できるので、さまざまな味が楽しめそうですね。
テイクアウトで楽しむ♪おうちでフレンチ料理!
テイクアウトはショーケースから選んで購入するほか、お任せで盛り合わせ(3000円~)も可能です。 ショーケースの中がどれも美味しそうで決めきれなかったので、今回は盛り合わせでお願いしました。
アレルギーや苦手な食材などをヒアリングしてくださり、「自宅でワインと一緒に食べたい」と伝えると、ワインに合うお料理をシェフが詰め合わせてくれました。
このボックスには15品ほどのメニューがぎゅっと詰め込まれていて、食べ進めると見た目以上のボリューム! 大人2人でいただきましたが、大満足でした。
キッシュもテイクアウトし、自宅のトースターでリベイク。サックサクのパイが本当に美味しい! 子どもたちも食べられるように、かぼちゃとサツマイモのキッシュ(1カット650円)を選びました。
こちらはミニカヌレ(小5個、540円)。一口サイズで口に入れるたびにカリッ&モッチリの食感が癖になる美味しさで、「もっと食べたかった!」と子どもたちも。また次回行くときの楽しみになりました。
イートインはソムリエでもあるオーナーシェフがセレクトしたグラスワインと共に
店内にはカウンター席のほか、テーブル席が合計8席あり、ショーケースの料理を自由に選び、ワインとともにイートインもできます。 ワインはお料理に合うものや、好みに合わせて、JSAソムリエの資格を持つオーナーシェフがおすすめしてくれます。
テイクアウトの詰め合わせをお願いしたあと、せっかくなので少しだけイートインも楽しんできました。 お料理は、いんげんのソテー(300円)、きのこのソテー(300円)、タコのマリネ(450円)をショーケースからセレクト。 ワインは泡を希望し、提案いただいたものから泡の白を選び、お料理とともにいただきました。 グラスワインは1000円前後からが目安だそうです。
イートインではケークサレ(200円)も。温かいお料理は温めて提供してくださいました。
「軽く食べ飲みしよう」と思っていたら、なんと!手羽元の赤ワイン煮がのったお誕生日プレートが出てきました! この日は実は私の誕生日の翌日。一緒に行った夫が内緒でシェフにお願いしてくれていたそうです。 事前に相談すれば、こんなサプライズサービスもしてくださる、とても気さくで素敵なオーナーさんでした。 (※プレートは3日前くらいに相談が必要とのこと。本当はスイーツを乗せる予定だったそうですが、私がスイーツよりも肉を選んでしまったという裏話も…)
イートイン用のカトラリーやお皿も素敵に並べられています。基本はセルフサービスですが、リベイクやドリンクなどはシェフが対応してくださいました。
気軽だけど本格的!フレンチ惣菜で、最高の「中食」体験を
テイクアウトもイートインも、どちらでも本格的なフレンチ惣菜が楽しめるトレトゥール マニョリア。 ショーケースを眺めながら好きなものを選ぶ楽しみはもちろん、前菜からメイン、デザートまでついたコース仕立てのテイクアウトや、パーティメニューなども予約できるそうです。
「美味しいものが食べたい」と思ったとき、それが自宅で叶うお店です。子育て中などで外食が難しい世代や、家でゆっくりお酒を飲みたい方にもおすすめのお店ではないでしょうか。
もちろんイートインで、気さくなオーナーシェフに相談しつつ、おすすめのお料理やワインを楽しむのもいいですね!
お店の営業は臨時営業日などもあるので、詳しくはお店のインスタグラムで確認してください。
traiteur MAGNOLIA トレトゥール マニョリア
所在地:愛知県名古屋市北区山田町4-83
TEL:080-4214-0506
営業時間:15:00-22:00
定休日:日・月・木
※営業日時は原則上記にて、臨時営業あり 毎月の営業日時の詳細は、Instagramにて
Instagram:https://www.instagram.com/magnolia_traiteur_nagoya_/