1. トップ
  2. 『囲碁、始めてみませんか?』 看板に書かれた言葉に「悔しいけど吹いた」「じわじわくる」

『囲碁、始めてみませんか?』 看板に書かれた言葉に「悔しいけど吹いた」「じわじわくる」

  • 2025.1.10

店や施設の存在を、通行人に知らせる役割を持つ、看板。

店側は、看板を多くの人に見てもらうために、サイズを大きくしたりインパクトのあるデザインにしたりと、さまざまな工夫をするでしょう。

京都府で見つけた、囲碁教室の『看板』

@pkom2997さんは、街で見かけたある看板の写真を、Xに投稿。

写真には13万件以上もの『いいね』が寄せられ、多くの注目を集めました。

写っているのは、京都府京都市の四条通で見つけた、囲碁教室の看板です。

なぜ、投稿者さんの目に留まったのかというと…。

『囲碁、始めてみませんか?碁だけに5階(笑)

囲碁の『碁』と、5階の『5』をかけた、ダジャレが書いてあったのです!

語尾に付いている『(笑)』がいい味を出しており、じわじわと笑いが込み上げてきませんか。

クスッと笑える1文に、投稿者さんも思わず「なにわろてんねん」と、ツッコミを入れていました。

どことなく楽しそうな雰囲気が伝わってくる看板に、ネットでは、このような声が寄せられています。

・悔しいけど吹いた。

・書いておかないと、階数を『ごかい』しちゃうからね!

・テナントを借りる時に、「5階が空いているじゃん!やったー!」ってなったのかと思うと、かわいく思える。

・地味にじわじわくる。茶目っ気な感じがちょっと好き。

・『以後』よろしくってか?やかましいわ!

投稿者さんは、ツッコミを入れつつも「『なんかいい看板で好きだな』と『なにわろとんねん』が同時に発生するいい瞬間だった」とつづっていました。

きっと、この囲碁教室では、看板のようにユーモアあふれる人たちが待っているのでしょう!

[文・構成/grape編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる