1. トップ
  2. ファッション
  3. かわいくて呼びやすい♡同じ音を繰り返す「同音ネーム」、「もも」「なな」に続く新トレンドは?

かわいくて呼びやすい♡同じ音を繰り返す「同音ネーム」、「もも」「なな」に続く新トレンドは?

  • 2025.1.11

同じ音を繰り返す名前「同音ネーム」は、親しみやすさを感じさせ、呼びやすく覚えやすいのが魅力です。かわいらしくおしゃれな響きになり、女の子の名付けにぴったり。2024年に生まれた女の子にはどのような同音ネームが名付けられていたのでしょう。ランキングにして紹介します。

人気の「同音ネーム」は?

1番人気は「ここ」!

同音ネームランキングTOP10のうち、5つを占めたのは「ここ」を含む名前でした。

なかでも「心」を用いている名前が多数。「心」が入る名前は「ハートネーム」と呼ばれ、近年じわじわと女の子の名前に見られるようになりました。

「ここ」が付く名前の著名人といえば、木村拓哉さんと工藤静香さんの長女でモデル・フルート奏者のCocomiさんが挙げられます。また、2024年のパリ五輪で金メダルを獲得したスケートボード選手の吉沢恋(ここ)さんもそのひとり。

その影響か、同音ネームランキング8位の「ここ」は、2023年の女の子の名前ランキング197位から160位に順位を上げました。

同音×シンプルなら二音ネーム

同音かつ二音の名前は極めてシンプル! 2位の「なな」、6位の「もも」、8位の「ここ」は、同音×二音ネームの代表格です。主な漢字を見ても、「桃」「心」など、シンプルな漢字で名付けられていました。

また、1位「ももか」3位「ここな」4位「ななみ」などの「同音+止め字」の名前は、シシンプルさもあれど、止め字に用いる漢字によって、雰囲気がガラリと変わります。

たとえば、「ここな」「ここみ」「ここね」は、いずれも同じ「ここ」を用いた名前です。しかし、止め字によって印象が少しずつ違ってみえるのではないでしょうか。

同じ音を繰り返す名前は、かわいらしく、親しみやすさがあります。呼びやすさを重視したい人は候補に入れてみてはいかがでしょうか。

photo:@nyamichinさん(ベビカレメイト)


<調査概要>

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2024年1月1日(月)〜2024年10月1日(火)
回答件数:39,641件(女の子)

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる