1. トップ
  2. ヘア
  3. 地味見えしない“暗髪”!【30・40代】大人がこなれる♡「アッシュグレー」

地味見えしない“暗髪”!【30・40代】大人がこなれる♡「アッシュグレー」

  • 2025.1.7

ビジネスシーンやかしこまったような場でも、違和感なく馴染むのが「アッシュグレー」。暗めのトーンを選んでも、地味見えを回避しながら、落ち着いたこなれ感を演出できるヘアカラーです。アッシュ特有のくすんだニュアンスにグレーの静かでクールな雰囲気が加わり、洗練された印象に。さらに、寒色を加えることによる、髪の赤味を抑える効果を期待できるのも大きなメリット。透明感あふれる発色で、冬らしい澄んだ印象も手に入れてみて。

シャープなカットラインと相性抜群

画像1: 出典:Instagram
出典:Instagram

寒色をきかせたミントアッシュグレーは、その鋭さから、直線的なボブとマッチします。トーン自体はダークでも、淡い発色でどこか柔らかさがあるため、印象が強くなりすぎないのも良いところ。くすみが強いことで、冬らしい落ち着きも演出できます。

重みのあるロングに抜け感が宿る

画像2: 出典:Instagram
出典:Instagram

寒くなると人気が高まる、毛先に重みのあるロングヘア。地毛のままだと重く見える場合でも、ミントアッシュグレーの透ける発色を活かせば、同じトーンを保ったまま、抜け感のある雰囲気へとチェンジできます。顔周りにレイヤーを入れて、軽い動きをつけると、より重さを感じない仕上がりに。

ベージュを足すと挑戦しやすい

画像3: 出典:Instagram
出典:Instagram

思いきり寒色に振ることに抵抗があるなら、肌馴染みの良いベージュを配合するのもひとつの手。こちらのスタイルを紹介している@hir0ki06さんによると、「グレー味のブラウンを少量ブレンド」というアッシュグレージュは、深みがありながらもやさしげな印象です。凛々しくなりがちな切りっぱなしカットさえも、親しみやすい雰囲気に。

5レベルの暗髪でも重さレス

画像4: 出典:Instagram
出典:Instagram

5レベルまでトーンを下げた、特に暗いダークアッシュグレーです。ほのかに透ける質感が、レイヤーを入れた軽やかなミディアムヘアと綺麗に調和。カラーとカットの両面から、重さをセーブすることができます。冬の静かな空気感を連想させる、マットな発色も印象的。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@hir0ki06様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

writer:Nae.S

元記事で読む
の記事をもっとみる