1. トップ
  2. 波瑠主演『アイシー』、主題歌はずっと真夜中でいいのに。新曲に決定!

波瑠主演『アイシー』、主題歌はずっと真夜中でいいのに。新曲に決定!

  • 2025.1.7
ドラマ『アイシー~瞬間記憶捜査・柊班~』ポスタービジュアル (C)フジテレビ width=
ドラマ『アイシー~瞬間記憶捜査・柊班~』ポスタービジュアル (C)フジテレビ

波瑠が主演する1月21日スタートのドラマ『アイシー~瞬間記憶捜査・柊班~』(フジテレビ系/毎週火曜21時)の主題歌を、ずっと真夜中でいいのに。が担当することが決定した。書き下ろし楽曲「シェードの埃は延長」でGP帯連ドラ初主題歌を飾る。

【写真】『アイシー』の主題歌を担当するずっと真夜中でいいのに。

本作は、脚本家・高橋悠也による完全オリジナル作品となる刑事ドラマ。“カメラアイ”と呼ばれる瞬間記憶能力を持つ女性刑事・柊氷月(波瑠)が、忘れたくても忘れられない過去と向き合いながら、癖のある刑事たちとともに事件解決に奮闘する姿を描く。メガホンをとるのは、Netflixシリーズ『シティーハンター』など話題作を世に送りだしている佐藤祐市。

このたび、ずっと真夜中でいいのに。の書き下ろし楽曲「シェードの埃は延長」が、本作の主題歌に決定した。ずっと真夜中でいいのに。がゴールデン・プライムタイムの地上波ドラマ主題歌を担当するのは今回が初となる。

ずっと真夜中でいいのに。は、昨年初の海外公演をアジア4都市で開催したほか、夏にはFUJI ROCK FESTIVAL′25最大のGREENステージで最終日の日本人ヘッドライナーを務めるなど、数々のフェスにも出演し、LIVEシーンでも大躍進。さらに、アニメ『ダンダダン』エンディングテーマ「TAIDADA」では、日本のみならず海外のファンからも熱い注目を浴び、YouTubeチャンネル登録数300万人を突破。現在開催中のホール&アリーナツアーでは約20万人を動員し、独自の存在感を発揮している。

ずっと真夜中でいいのに。のACAねは「ドラマの主題歌は初めてで、今回お声がけいただき嬉(うれ)しかったです。『アイシー』の脚本を読んで、今の自分と対話しながら作っていきました。シェードの埃が溜まったままひとりで自問自答を続けてる、より複雑に悪い方向に考えてしまう、でもまだ諦められない、そんな時間の経過とか古びた温もりを込めた曲を作りたくなりました。わたしも毎週見るのが楽しみです」とコメントを寄せた。

ドラマ『アイシー~瞬間記憶捜査・柊班~』は、フジテレビ系にて1月21日より毎週火曜21時放送(初回15分拡大)。

※プロデュース・芳川茜のコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■プロデュース:芳川茜

ずっと真夜中でいいのに。の中毒性のあるメロディーと、孤独と共鳴する繊細な歌詞が、主人公・氷月の揺れ動く心情やドラマの世界観にぴったりだと感じ、今回主題歌をお願いしました。快諾いただき大変光栄です。完成した楽曲は、ACAねさんならではの視点で氷月の孤独や葛藤に深く寄り添いながら、前へ進む希望も感じさせてくれます。ドラマもこの楽曲と響き合いながら進んでいけたらと思います。ぜひ、物語とともに主題歌にもご注目ください!

元記事で読む
の記事をもっとみる