1. トップ
  2. どうぶつ
  3. 「具合が悪そう…」息子のアレルギーを無視して猫がいる義実家へ連れていく夫。まさかの態度に怒り爆発

「具合が悪そう…」息子のアレルギーを無視して猫がいる義実家へ連れていく夫。まさかの態度に怒り爆発

  • 2025.1.10

私の息子は、卵や桃などの食品、犬猫などの動物にアレルギーを持っています。重症なものではありませんでしたが、卵や桃を食べると口の周りが赤く腫れたり、犬や猫に近づくと目が真っ赤に腫れて、体が痒くなったりしていました。そのことを当然夫も知っているのですが……。

えっ!?理解できない夫の行動

夫の実家は猫を4匹も飼っています。それなのに、毎年お盆、正月には夫から義実家へ行くことを強制されるのです。動物アレルギーの息子は帰省するたびに症状が出てしまい、私はとても心が苦しい思いをしていました。

しかし夫は、痒そうにしている息子を見て半笑い。「かわいそうやなぁ」と馬鹿にしているだけです。そんな夫の行動にいつもモヤモヤとして怒りを覚えています。

◇ ◇ ◇

旦那さんの反応は悲しくなってしまいますね。かかりつけの小児科医などに相談する、義実家や夫と情報を共有するなどして、解決策を探したいですね。

著者:玉野奈子/女性・主婦。中学生と高校生の2児の母。家事育児に専念し、専業主婦を続けている。

イラスト:いずのすずみ

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています


監修者・著者:助産師 松田玲子

医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる