1. トップ
  2. ボールを投げた飼い主 数分後、犬の姿に「声が出た」「怒れない」の声

ボールを投げた飼い主 数分後、犬の姿に「声が出た」「怒れない」の声

  • 2025.1.7

現代社会において、人間の家で穏やかに暮らしている犬たち。しかし時代が変わっても、狩りをしていた習性は本能に刻まれています。

飼い主の投げたボールを取ってきた時、犬がどこか得意げな表情を浮かべるのは、狩りの腕前を自慢する感覚なのでしょうか。

飼い主の『ノーコン』に全力で応えた愛犬が?

のどかな地域で飼い主(@Chinzei81)さんと暮らす、フラットコーテッド・レトリーバーの為朝(ためとも)くんも、オモチャ遊びが大好き。

ボールを飼い主さんが投げると、立派な体躯と筋力を生かして、凄まじい速さで取りに行くといいます。

ある日、いつものように『取ってこい』をした、飼い主さん。…しかし、すっぽ抜けてしまったのか、思わぬ方向へとボールが飛んで行ってしまいました。

トラブルもなんのその、数分後、為朝くんはボールを咥えて戻って来ます。その姿を見て、飼い主さんはこのように声をかけたのでした…。

下手くそな投球で悪かった。一生懸命取ってきてくれて、ありがとう。

でも、あーーー…!!!

頑張ってボールを探したのでしょう。為朝くんは全身草まみれになっています!

飼い主さんによると、為朝くんはウサギのようなジャンプ力でやぶの中へ飛び込み、ボールを探し回っていたのだとか。

「絶対に、飼い主さんの投げたボールを見付ける!」という、強い意思を感じずにはいられません。これも、愛ゆえの行動なのでしょう。

しかし、この後は体をきれいにする必要があります。飼い主さんは、「嬉しい、嬉しいけれども…!」という複雑な感情を抱くことになったのでした。

為朝くんと飼い主さんによる、ほほ笑ましいエピソードに、続々と反響が上がっています!

・『頑張って取ってきた感』があふれていて、愛おしすぎる。

・これは怒れない。飼い主さん、頑張って洗ってあげて…!

・最高の1枚で思わず声が出た。偉いねえ。

つい先日、ブラッシングをしたばかりだという、為朝くん。今回の件を受け、飼い主さんは再びブラッシング行うことになったそうです。

こういったやり取りを経て、犬と暮らす全国の飼い主は、ピッチャーとしての腕を上げていくのでしょうか…!

[文・構成/grape編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる