新学期が始まると、毎年のようにやってくる学校提出書類。特に通学路の地図を手書きで描くのは面倒ですよね。また、緊急連絡先や家庭情報など、毎回ほぼ変わらない内容をいちから書き直すのも地味に大変と感じている方も多いのではないでしょうか。
なかむら真朱(@aooooon)さんが「学校書類の地図を簡単に提出できる裏技」をX(旧Twitter)に投稿したところ、注目が集まっています。
いったいどんな裏技なのでしょうか?
その投稿が、こちら!
そういえば、TLで学校書類の地図書くの大変みたなやつ見かけたけど。うちはグーグルマップをプリントしたやつを切って貼って赤ペンで通学路に線引いて出してるけど戻されたことないですね。
— なかむら真朱 (@aooooon) April 9, 2019
あと良い子のみんなは来年の自分に感謝されるよう今年の提出書類のコピーをとっておくんだぞ。
これはとても合理的!
Googleマップをプリントして貼るのは、手書きよりも見やすく、通学路もはっきり示せるため、先生側も助かりそうです。戻されたことがないということは、学校側も禁止してはいないのでしょう。
提出書類のコピーを取っておくのも、たしかに「未来の自分を救う」習慣ですね。特に年度の最初に提出する書類は、来年もほぼ同じ内容で出すことが多いので、前年度のものを見ながら書けば、時短&ミス防止になります。
お母さん。4人分大変なんで、Googleマップでいいですよ!
こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。
先生もGoogleマップ勧めてくれました。お母さん。4人分大変なんで、Googleマップでいいですよ。って。
我が家も本年度分からWeb上のマップ貼り付けOKになりましたよー
毎年毎年本当にめんどくさいけど、地図は楽になった(笑)
毎年の書類作成を少しでも時短したい方は、この方法を検討してみてはいかがでしょうか?
取材協力:なかむら真朱(@aooooon)さん