1. トップ
  2. 『玉置浩二』『桑田佳祐』を抑えた!“同じ時代に生まれてよかったと思う男性歌手”といえば?第1位に…「すべてが心に刺さる」

『玉置浩二』『桑田佳祐』を抑えた!“同じ時代に生まれてよかったと思う男性歌手”といえば?第1位に…「すべてが心に刺さる」

  • 2025.1.21

表現力に優れた歌手の歌声を聴いて心が揺さぶられた経験はありますか?

そこで今回は、「同じ時代に生まれてよかったと思う男性歌手」についてアンケートを実施しました。ランクインした人たちは、だれもが納得する実力の持ち主で歌声で人を感動させられる歌手たちです。だれがランクインしているか予想しながら、チェックしてみてください。

第3位:玉置浩二(13票)

undefined
(C)SANKEI

第3位にランクインしたのは、歌唱力がずば抜けていることで知られている玉置浩二さんです。ソロ活動のほかに、安全地帯のボーカルとしても活動しています。『田園』『ワインレッドの心』などの名曲があり、多くの人に歌い継がれています。心に響く歌詞や歌声に涙したことがある人も多いのではないでしょうか。

アンケートでは、「圧倒的な歌唱力がとても魅力的」という声が多数で、唯一無二の歌声を持つ玉置さんと同じ時代を過ごせることを喜ぶ声が見受けられました。また、「若い時代~現在にいたるまでの歌声の変化がみれていい」というコメントからは、年代による歌声の変化を楽しめることをうれしく感じている人がいることがわかります。

とにかく歌が上手くて聴きいってしまうから(61歳/女性)
圧倒的な歌唱力がとても魅力的だから(37歳/男性)
歌声、表現力が唯一無二だと思う。ご本人が若い時代~現在にいたるまでの歌声の変化がみれていい。(29歳/男性)

第2位:桑田佳祐(15票)

undefined
(C)SANKEI

第2位にランクインしたのは、数々のヒット曲を生み出している桑田佳祐さんです。ソロ活動のほかに、サザンオールスターズのボーカルとして活動しており、独特の世界観が魅力的です。『波乗りジョニー』『TSUNAMI』などの人気曲があり、1度は耳にしたことがある人も多いでしょう。テレビ出演時など周りを盛り上げるパフォーマンスをおこなっている姿も印象的です。

アンケートでは、「年齢の衰えも感じさせない明るさを届けてくれる存在」とあり、つねに周りを明るくする存在感が評価されていることがわかります。また、「老若男女問わず多くの音楽ファンに影響を与えている」という声からは、幅広い世代に影響を与える存在ということもうかがい知れます。

とても元気にさせる歌を歌い続けて、年齢の衰えも感じさせない明るさを届けてくれる存在だから。(35歳/男性)
老若男女問わず多くの音楽ファンに影響を与えている(45歳/女性)
心に響く曲を聴かせてもらえ率直に同じ時代に生まれて良かったと思うからです。(48歳/男性)

第1位:米津玄師(24票)

実力派揃いのベテラン勢を抑えて、第1位に輝いたのは米津玄師さんです。作詞作曲、プログラミング、動画制作など幅広くおこなう才能の持ち主です。『Lemon』『さよーならまたいつか!』などの代表曲があり、あらゆる場所で耳にした人も多いでしょう。ドラマの主題歌やCMソングとして多くの曲が起用されるなど、幅広い世代から愛されている歌手といえそうです。

アンケートでは、「紡ぐ言葉、歌声メロディーすべてが心に刺さる」という声があり、心に刺さる音楽を届けてくれる米津さんの魅力が評価されているようです。また、「独特の感性を持った歌手はなかなかいない」というコメントからは、豊かな感性から創り出される曲を聴きたいファンが多いことがわかります。

紡ぐ言葉、歌声メロディーすべてが心に刺さる(39歳/女性)
次々生み出される名曲を聴き続けられるから。(35歳/女性)
中毒性が高い曲調、語彙力に溢れた歌詞と独特の感性を持った歌手はなかなかいないと思います。同じ時代に生まれてよかったと思います。(27歳/女性)

TOP3以外の豪華な男性歌手も要チェック!

惜しくもTOP3には入らなかったものの多くの票を獲得した“同じ時代に生まれてよかったと思う男性歌手”に選ばれたのは豪華な面々です。

福山雅治(12票)

年齢を感じさせない男が惚れる国民的歌手です。(50歳/男性)

星野源(12票)

曲がすごくエモくて、歌声も癒されるから(32歳/女性)

稲葉浩志/B'z(11票)

高音・低音、あの歌声は素晴らしい。もう35年のファンです。未だに日本では稲葉さん以外は考えられない。同じ時代に生まれて良かった。(57歳/女性)

藤井風(11票)

作詞作曲のセンスと自己表現がずば抜けていて彼がいる日本に生まれて良かったと感じた(39歳/女性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です。
※コメントは原文ママ

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2024年12月23日~2024年12月29日
調査対象:全国の20代~70代
有効回答数:300名