1. トップ
  2. 『タモリ倶楽部』『トゥナイト』を抑えた!“復活してほしい深夜番組”ランキング!第1位に...「くだらないけど勉強になる」

『タモリ倶楽部』『トゥナイト』を抑えた!“復活してほしい深夜番組”ランキング!第1位に...「くだらないけど勉強になる」

  • 2025.1.23

翌朝のことを心配しつつ、気に入った深夜番組があればついつい夜更かしをして観てしまうという方は多いでしょう。ゴールデンタイムに放送される番組とは少し雰囲気が異なり、それが魅力だという意見もありますよね。特に惜しまれつつ放送終了を迎えた作品は、「またいつか再開しないかな」と思ってしまうものです。

そこで今回は、「あなたが復活して欲しいと思う深夜番組は?」というテーマでアンケートを実施しました。たくさんの人の心に残っている、伝説の深夜番組をランキング形式でご紹介していきます。

第3位 『トゥナイト』シリーズ・『ギルガメッシュないと』(同率15票)

undefined
(C)SANKEI

『トゥナイト』シリーズ

同率3位にランクインした『トゥナイト』シリーズ。1980年から放送され、『トゥナイト2』が終了したのは2002年のことでした。昭和時代の深夜番組といえば刺激の強いお色気たっぷりな番組も多かったですが、徐々に「脱・お色気」が進みつつありました。

しかし、『ときめきトゥナイト』シリーズはそんな時代の流れに逆らうように、刺激的な内容も取り入れつつ、時に独自の視点で掘り下げた情報を放送するなど、視聴者の興味を集める内容でファンの多い番組でもありました。

企画がぶっ飛んでいて面白かった(37歳/女性)
大人の知識が得られる貴重な番組だった(51歳/男性)
深夜に家族が起きてこないようにイヤホンを片耳に嵌めて、テレビの光が漏れないように布団を被せて見ていたのが懐かしい。(39歳/男性)

『ギルガメッシュないと』

ギルガメッシュないと』は、1991年~1998年まで放送された深夜番組です。当時、深夜番組は男性向けのお色気番組が多かったですが、この番組は“女性向きのお色気番組・情報番組”であった点が特徴です。

中盤からは、グラビアアイドルの登場も増えたことで、セクシーな場面も増えましたが、それまではグルメや映画などの情報を集め広めるコーナーが主流だったようです。

今は絶対放送できないと思うから見てみたい(51歳/女性)
よく内緒で起きて見ていたからです。(40歳/女性)
今じゃできないだろう過激なことがいろいろあり思い出深い(45歳/男性)

第2位『タモリ倶楽部』(19票)

undefined
(C)SANKEI

第2位となったのは、1982年~2023年まで、約40年間放送された『タモリ倶楽部』でした。一貫したロケスタイル、サブカルチャーへの敏感さ、MCのタモリさんの趣味にちなんだコーナーなど、見所はたくさんありましたね。

音楽やアート、料理、文化など、なかなかゴールデンタイムでは扱われないような部分を重々しくない雰囲気で気軽に楽しめるように放送してくれていました。

マイナーな趣味を深掘りしていくテイストが、私の好奇心を刺激してワクワクさせてくれるから。(40歳/女性)
他の番組にはないマニアックなコーナーがあって、新鮮で面白かったから。(47歳/女性)
超マニアックなネタを取り上げていて毎回楽しく見ていたから。(34歳/女性)

第1位『トリビアの泉~素晴らしきムダ知識~』(20票)

僅差で第1位を獲得したのは、『トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜』でした。2002年~2006年までと、他のランクインした番組に比べると短い放送期間でしたが、2012年までは不定期の特別番組としてたまに放送されることもありました。

この番組を通じて、あまり知られていないようなことを知る、良いきっかけになっていた方も多いのではないでしょうか。知っていたからといって、実生活で役立つトリビアはあまりないという点も、面白さに拍車をかけていましたよね。

深夜番組時代の攻めたしょうもないムダ知識が好きだったため。(35歳/男性)
くだらないけれど勉強になるから(31歳/不明)
くだらない雑学の放送が深夜らしくて面白かったから(39歳/女性)

復活が望まれている深夜番組は他にも!

今回のアンケートでは、上位3位にランクインした作品以外にも「復活して欲しい!」と切望されるような番組がたくさんありました。一部ですが、コメントともにご紹介します。

『ねるとん紅鯨団』(13票)

面白くて毎週みていたので、またあれば見たいからです。(52歳/女性)

『あいのり』(12票)

良くこっそり夜中に見ていた。すごくどうなるか気になりいつも楽しみに見ていた学生時代が思い出され、また復活してあの頃に戻れたらなぁと思うから(42歳/女性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です
※コメントは原文ママ
調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2024年12月13日〜2024年12月16日
調査対象:全国の20代~60代
有効回答数:300名