1. トップ
  2. 海のはじまり『月岡夏』を抑えた!“目黒蓮が演じた役で一番好きな役”ランキング!堂々の第1位は…「感情移入するくらい好きな役」

海のはじまり『月岡夏』を抑えた!“目黒蓮が演じた役で一番好きな役”ランキング!堂々の第1位は…「感情移入するくらい好きな役」

  • 2025.1.28
undefined
出典:photoAC(画像はイメージです)

目黒蓮さんはSnow Manのメンバーでアイドルグループの一員です。アイドルにも関わらず演技力が素晴らしいことで定評があります。シビアでクールな役柄から繊細で人間味あふれる役までどんな役でもこなす目黒さんは、一流俳優の一員と言えるでしょう。

今回は「目黒蓮が過去に演じた役で一番好きな役は?」というアンケートを実施しました。目黒さんのハマリ役だと感じるトップ3を発表していきます。

第3位:月岡夏(海のはじまり)40票

第3位は『海のはじまり』の月岡夏です。『海のはじまり』は2024年7月から月曜夜9時に放送されていたいわゆる「月9ドラマ」です。目黒さんにとっては初の月9主演となりました。このドラマは親子の愛が描かれているストーリーで、目黒さん演じる夏は、亡くなった昔の恋人が知らぬ間に産んでいた娘「海」の父親です。

ドラマ前半の夏は、どちらかといえば自信がなくハッキリしないタイプで劣等感がある男性でした。しかし、娘の海に出会い、一緒に過ごしていく中で少しずつ父親としての顔が見えてきたり、人として強くなっていく姿がありました。同ドラマの村瀬プロデューサーは、かっこいい目黒蓮のオーラを完全に消せること、表情の変化が素晴らしいと絶賛していました。

目黒さんは、世間にかっこいい、クールというイメージを持たれがちではありますが本人はよく自信がない、コミュニケーションがうまくないと話します。この夏という役はどちらかと言えば本当の目黒さんに近い役柄だったのかもしれませんね。

表情で魅せてくれる演技は素敵でした(27歳/女性)
回を重ねるごとに父性が芽生え海ちゃんのお父さんとなっていく姿がすごく良かった(30歳/女性)
リアルに人間的で素敵な役でした。(60歳/男性)

第2位:天王寺陽(トリリオンゲームシリーズ)50票

第2位は『トリリオンゲーム』シリーズの天王寺陽です。『トリリオンゲーム』シリーズは2023年の7月から金曜夜10時に放送されていたドラマで、目黒さんは主演の天王寺陽役でした。天王寺陽は世界一のワガママ男でもあり、高いコミュニケーション能力で男女どちらからもモテる人たらしです。佐野勇斗さん演じるガクとともに起業をして経営をしていく話で、二人の友情や破天荒な経営ぶりにドキドキワクワクするドラマでした。

目黒さんはこの役を演じるにあたり、自分と主人公のハルが似ているところは、目標を達成しようとする強い思いだと言っています。しかしそれ以外の部分で、場を盛り上げたり、コミュニケーション高く軽快に誰とでも話したりというところは自分にない部分でうらやましく思うと話していました。

目黒さん的には自分と正反対に近い役柄だと感じていた一方で、アンケートでは「原作のイメージ通り」「自信家でかっこよくてぴったり」という意見が多かったのは、目黒さんの演技力が高いことを証明していますよね。

普段はクールなイメージが強いが、このドラマの役ではクールさが無くいつもとは違う姿を観れるから。(23歳/女性)
すごく自信家でかっこよくてぴったりな役柄だと思う(47歳/女性)
原作のイメージをほとんど忠実に演じていたから(36歳/男性)

第1位:佐倉想(silent)133票

第1位は圧倒的票数で『silent』の佐倉想でした。『silent』は2022年10月から木曜夜10時に放送されたドラマです。同ドラマで目黒さんは主演の佐倉想を演じていますが、想は徐々に耳が聞こえなくなる病気を患っています。最初から耳が聞こえないのではなく、ある日から徐々に聞こえなくなっていくという切ないストーリーで、目黒さんはその気持ちの移り変わりをリアルに表現していました。

後半は耳が完全に聞こえないため、手話で表現していますが、顔の表情と手話で感情を表現できているからこそ、視聴者に刺さるドラマになったのではないでしょうか。

一方、目黒さんはインタビューで、演じている想とは相重なる部分が多いと語っています。空を見上げたり、サッカーをしたりというところが同じなようですが、想の大切な人を悲しませないようにする思いやりや、仲間思いな優しさがあるという点でも目黒さんの雰囲気と似通っているところを感じる気がします。

難聴の役を演じる目黒さんを見ていて、こちらも辛くなり、感情移入するくらい好きな役だったから。(28歳/男性)
手話を使いこなして表情で思いを伝える演技が素晴らしかったから(29歳/女性)
若年性難聴という難しい役で、感情を手話というツールで表現しないといけない中で、「切なさ」、「強さ」、「弱さ」、「喜び」など人間の持っている感情の起伏を見事に演じられていたので選びました。(43歳/男性)

目黒蓮が過去に演じた役で一番好きな役はほかにも!

惜しくもトップ3には入らなかったものの票数の多かった「目黒蓮が過去に演じた役で一番好きな役」を紹介します。

久堂清霞(わたしの幸せな結婚)24票

クールで冷静なのに美世と触れ合っていくうちに美世のことで頭がいっぱいになっている役柄が最高でした。(20歳/女性)

井田浩介(消えた初恋)18票

かっこいいけどでも可愛さやあどけなさの高校生を演じていて、恋愛ドラマなのでドキドキもしながら楽しい気持ちになれたからです(27歳/女性)

※記事内容は執筆時点の情報です。
※コメントは原文ママ
調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年1月17日~2025年1月20日
調査対象:全国の20代~60代
有効回答数:300名