1. トップ
  2. 《足の腫れと痛み》を持つ母…ケアマネに連絡し、病院へ行くと→発覚した"重症化の恐れがある症状”とは

《足の腫れと痛み》を持つ母…ケアマネに連絡し、病院へ行くと→発覚した"重症化の恐れがある症状”とは

  • 2025.3.26

イラストレーターの古野崎ちち子(シングル母さん ちち子が行く!)さん。日々の出来事や、自身の離婚のこと、両親の介護の話など、様々なエピソードを漫画にし、ブログで発信しています。

一人暮らしのお母さんの家を訪れたちち子さんですが…?

ただの浮腫みではなかった母の脚

母親の足が腫れていることに気づいたちち子さん。痛みもあるため、ケアマネさんに相談しました。診察してもらうと、“蜂窩織炎”であることがわかったのでした。

掲載元にちち子さんは、「うーんやっぱり家族でないとわからないこともあるのかなと感じました」とコメントしています。常に一緒にいると変化に気づきやすいのかもしれませんね。

放置すると重症化する可能性の高い蜂窩織炎。新しい薬へ変えたからだと様子を見ず、すぐに診てもらうことができてひと安心です。

ブログ:古野崎ちち子(シングル母さん ちち子が行く!

の記事をもっとみる