1. トップ
  2. 恋愛
  3. 母親の決定的な一言で彼女へのプロポーズを思いとどまった話

母親の決定的な一言で彼女へのプロポーズを思いとどまった話

  • 2025.1.4

将来を左右する大事な決断は、自分の意思で決めたい人もいるはず。特に男性はあまり周囲に相談しないタイプが多いでしょう。しかし両親との何気ない会話の中で、今まで見落としていた大切なものに気付くケースもあるようです。今回はそんな、母親の決定的な一言で彼女へのプロポーズを思いとどまった話をご紹介します。

楽観的希望はするな!

「彼女はちょっと言葉が乱暴だったり、非常識な部分もあるけど、根は決して悪い子じゃないと思って付き合っていました。そんな性格も結婚したらきっと変わるだろうと思い、結婚を決意したと母に話したんです。
すると母は『甘いわよ! 人ってそう簡単に変わるものじゃないから。お父さん見てたら、分かるでしょ』と一言。確かにうちの父は浮気性で、ちっとも変わらない。妙に説得があり、プロポーズを思いとどまることができました」(体験者:20代 男性・通信/回答時期:2024年9月)

▽ まだ若いうちはつい相手のことも「きっと変わってくれるだろうな」と希望的観測で考えてしまいがちですが、さすがお母さんは人間はそう簡単には変わらないということを経験上痛感していたのでしょう。
だからこそ息子が安易に人生の重大な決断をしないように歯止めをかけてくれました。親の意見を素直に聞くこともときには必要ですね。

※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる